カテゴリ:海外ボランティア
フィリピンの孤児院での壁修繕 x 子どもと交流ボランティア DAY7
3月9日(水)
7日目
今日の午前中はワークでした。
ただいつもの壁修繕ではなく、
ジャイラホームの敷地内にあるトウモロコシ畑での草むしりが、今日のワーク内容でした。
畑は持っているものの、
慢性的に人手が足りないジャイラホームでは手入れが行き届かないこともあり、
その例に漏れず、トウモロコシ畑も沢山の雑草が生えてしまっていました。
そんな雑草だらけの畑を綺麗にするため、キャンパーの皆と現地スタッフの帯川が、
炎天下の中、腰をかかがめて何時間も作業し続けてくれました。
そのお陰で畑はとても綺麗になりましたが、
それでは満足せずに、残っている雑草を休みの時間に抜きたいと言うキャンパーもいました。
毎日子ども達と遊んだり、ワークしたりで疲れているはずなのに、
そういった発言が出る事に、正直感動してしまいました。
また、草むしりと同じ時間に、
寝泊まりしているゲストハウスの清掃や、さよならパーティーの準備を担当してくれたキャンパーもいました。
彼女のお陰でゲストハウスはとても過ごしやすくなりましたし、
さよならパーティーで使うものの製作も進みました。
本当にありがとうございました。
お昼を挟み、午後からはソーシャリゼーションのリハーサルでした。
アクションスタッフのアドラにもリハーサルに参加してもらい、アドバイス等を仰ぎました。
キャンパーたちが考えてくれたソーシャリゼーションの内容は、
じゃんけんを使ったゲームと、
災害が起こった際の対応を学ぶアクティビティー、といったものでした。
全編英語での説明のため、緊張したり、不慣れだったりしたかもしれませんが、
アドラも褒めてくれていたように、
エンターテイメントも学びもある、素敵な内容だったと思います。
毎日忙しい中、きちんとリハーサルまでには準備した事は、当然の事だと思う人もいるかもしれませんが、
毎日一緒にいて、どんなハードな生活を送っているかを知っている僕からすると、
本当に素晴らしい事でした。
アドラや帯川のアドバイスを踏まえて、本番ではより素敵なプレゼンテーションが出来ればと思います。
ソーシャリゼーションのリハーサルが無事に終わると、自由時間だったため、
子ども達と遊んだり、マーケットに買い出しに行ったりと、
思い思いの時間を過ごしました。
明日は終日ワークなので、しっかり休みたいと思います。
フィリピン現地スタッフ アシスタント
森 直人