カテゴリ:海外ボランティア
こどもの遊び道具作り&コテージ修繕 DAY3
2月22日 (水) 晴天
今日も美味しいナナイの朝食を食べ、その後はこども達を学校までお見送り。
いつも時間がかかる女の子達の方が早く支度して登校。
甘えん坊でよく幼稚園を休みがちの男の子もキャンパーに抱っこされて登校。
最初はぐずっていたのに甘えながら登校できて嬉しそう。
そして学校の朝礼でこども達が誓いの言葉をタガログ語と英語で言っている光景を見て
感心し、国歌を聞きながら国旗掲揚をしているところを見ました。
そして修繕ワーク開始!
今日は昨日の作業の続きで天井と壁のペンキを塗りました。
天井を塗る人と壁を塗る人に分かれみんな一生懸命ペンキ塗り。
約6割が終わり午後でペンキ塗りは完成。
ランチを食べた後もペンキ塗りは続き、終了時間の4時を過ぎてまで作業が続き、
キリがいいところで終了。最後は大工さんと集合写真を撮って終わりました。
ワークが終わりその後はワークよりも体力を使うであろうこども達と遊びました。
そして夕飯を食べこども達の歯磨き指導をし、その後は礼拝をしに教会へ。
小さいこども達は神の存在などにはあまり興味がなく、キャンパーがいるので楽しそうでした。
その後は夜のミーティングで10分間トークで「働くとは」という事について自分の意見を共有してくれたり、
そのトークに色々な感情を見出し、感極まって泣いてしまったキャンパーがいたりと
素直に感情を共有する場面があり、仲が深まってきているなと嬉しく思いました。
そしてマンツートークで色々お話をしさっきまでの疲れや眠気が吹っ飛び皆妙なテンション。
その後はさよならパーティーで歌う「ポニョ」の曲を聴きながら、
ウサギとカメの紙芝居の用意をしたり、ソーシャリゼーションで実施するゲーム説明を
英語で考えたりと10:30pmまで準備して、シャワーを浴び就寝。
明日はオロンガポにて児童福祉についてのレクチャー、代表のお話、
そしてホームステイです!明日も楽しみながら学びましょう!
フィリピン現地スタッフ 帯川 真智子 (まっち)