カテゴリ:海外ボランティア
ストリートチルドレンと出会い、保護されたこどもに寄り添うボランティア 3日目
今日も美味しい朝ごはん。
何気ない食事に感謝!
ということで、3日目の午前中は給食支援を実施している小学校に見学させていただきました。
今回のツアーは私立の小学校と公立の小学校を見学することができます。
フィリピンの学校の、私立と公立の違い、または日本の小学校との違いも感じることができたのではないでしょうか。
そして、給食支援を実施している公立の小学校で実際に給食を食べさせていただきました。
料理を作っているお母さんを直に見れるので、美味しさと感謝の気持ちがより感じられたのでは。
小学校から戻ってきた後、孤児院施設で実施するプロジェクトの準備に取り掛かりました。
今回の企画のテーマは「夏祭り」
「ストラックアウト」「千本引き」「ヨーヨー釣り」「輪投げ」の4つのブースを展開し、孤児院施設のこども達に日本の夏祭りを体験してもらいます。
中でも面白い工夫がありました。
それぞれのこども達に限られた紙のお金を持たせて、そのお金をどう使うかこども達に委ねるというものです。
全てのお金を使っても、3つのブースしか回ることができないようになっています。
こども達を楽しませるだけでなく、考えてもらう。
非常に面白い工夫だと私は思いました。
夜ご飯は、こども達と一緒に食べるコテージディナー!
こども達もボランティアの方々非常に嬉しそうでした。
そして、三日目の夜。
台風の影響で、遅れて参加することになった関西空港発のボランティアのお二人がついに孤児院施設に到着しました。
スタートが出遅れてしまったのは残念ですが、無事にフィリピンに到着できて何よりです。
企画の本番は明日です。
新たなメンバーも加わり、より良いプロジェクトができるのではないでしょうか。
明日が本番!
頑張りましょう!!