MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

【フィリピン活動報告】奨学生のネリーサが高校を卒業しました!!

奨学生のネリーサが、無事に高校を卒業しました!!!

 

ネリーサはアクションが支援する貧困地域の出身で、一時期は盲ろう学校ニョスパグアサセンターにも入所していた聴覚障がいのある女の子です。

アクションでは、出身の貧困地域や盲ろう学校ニニョスパグアサセンターに滞在する海外ボランティアプログラムを実施していたので、名前に見覚えのある方もいるのではないでしょうか。

 

そんなネリーサですが、実は2006年にアクションの海外ボランティアに参加してくださった地頭所文平さん、Aさん、Kさんの3名からずっと奨学金を頂きながら学校に通っていました。

奨学金のご支援を頂き始めたのが2010年なので、14年間もの長い間、ずっとネリーサを気にかけて温かいご支援を下さっていました。

 

 

奨学金支援が始まった頃のネリーサ

 

 

そしてこの度、ネリーサは無事に高校を卒業することができました!!!!

おめでとうネリーサ!!!!

 

 

 

すっかりお姉さんになったネリーサ

 

 

高校を卒業できたのは本人の努力はもちろんですが、文平さん、Kさん、Aさんのご支援があったからこそです。

14年の間には色々なことがありました。

 

小学生の時にはネリーサの通っていた学校が洪水の被害にあったのですが、教科書等が水没し全て使えなくなってしまいましたが、その際にもご支援のおかげですぐに教科書や学用品を買い直すことができました。

 

また、中学進学の際には、元々通っていた小学校が小中高一貫校だったためそのまま通う方が環境の変化はなかったのですが、聴覚障がい者のための学級はなく通常学級に混ざって勉強するという懸念点があり、アクションのスタッフや親御さんのアドバイスを参考にしながら本人の意思で聴覚障がい者の対応がある少し離れた場所にある新しい学校に入学しました。

その際も、文平さん達は日本からネリーサが新しい学校で馴染めるかどうかを心配し気遣ってくださっていました。

 

ネリーサは中学校に入ってからも真面目に勉学に励んだ他、皆勤で通えた学期があったり、真面目な態度を表彰されたり、とても頑張っていました。

そして、コロナ禍では手話付きのオンライン授業と教材学習で勉強を進めたのですが、その際にも途切れることなく学習を継続できるようにとご支援を頂き、大変な状況の中でも学習を続けることができました。

 

高校ではサンバレス障害者財団から派遣される手話通訳者のサポートを受けながら授業を受けましたが、途中でそのサポートが無くなってしまった際には家族や友達の協力の下、勉強に遅れがでないように頑張って授業を受けていました。

勉強だけでなく、友人関係でもネリーサは真面目さと責任感のある行動をとり、いじめられている子を助けるために勇気ある行動をしたこともありました。

 

高校在学中には、行政機関でインターンシップやアルバイトもし、働くことの楽しさややり甲斐を感じたようです。

また、フィリピン政府公認の建築関係(製図やデザイン)の試験にも合格することがでたため、卒業後は、まずは就職先を探し働きながらゆっくり時間をかけて自分のやりたいことを考え、大学に通うためのお金をためる予定とのことです。

 

 

ネリーサは人生に対して前向きな考え方を持っていて、自分の障がいを人生の障がいではなく、むしろ他の才能やスキルを発揮するためのものだと考えています。

このような価値観は、ご支援を頂いたことにより学校に通うことができ、勉強により知識を身に付けただけでなく、友人関係やその他学校に通わなければできなかった様々な経験をしたこと、そしてどんな時でも日本から変わらずに温かく愛情を持ってご支援くださった文平さん達がいたからこそ身に付けられたものだと思います。

 

聴覚障がいがあることで感じる困難さもたくさんあると思うのですが、ネリーサならきっとこれからも力強く自分の人生を生きていけるのではないかと思います。

 

ちなみに、文平さん達のご厚意により、後日ネリーサには卒業祝いを渡す予定になっていて、プレゼントと日本からお手紙とお菓子も送ってくださっています。

ネリーサはきっとすごく喜ぶと思います!

 

最後になりますが、文平さん、Kさん、Aさん、14年という長きに渡りご支援頂き、本当にありがとうございました。

ここには書ききれない様々なことがありましたが、その都度いつもネリーサの最善を考え温かいご支援を頂いたこと、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

 

———-

 

こども達の可能性を広げ、自分の夢にチャレンジできる社会を作ることを目標に活動しているアクションですが、こども達のこうしたエピソードは今回の14年のようにお伝えできるまでに長い時間がかかるのと、途中でお伝えできなくなってしまうケースもありなかなか報告できないのですが、またこのような嬉しい報告ができるよう、スタッフ一同日々の活動に励み、こども達と向き合っていきたいと思います。

 

 

———-

フィリピン海外ボランティア・スタディツアー申込み受付中!

NPO法人アクションの活動地で行う2024年夏海外ボランティアとスタディツアーの申込みを受け付けています!

孤児院や貧困地域に滞在するとても濃い内容のプログラムです!詳しくはwebサイトをご覧ください!

 

マンスリーサポーター募集中!

NPO法人アクションの活動を応援してくださる方を募集しています!

詳しくはwebサイトをご覧ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP