MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

ハサミノチカラ✂︎

ハサミノチカラアカデミーの合宿が終了!

 

3年目に入るハサミノチカラアカデミー。今回から二期生となる地域の子供達も加わり全部で16名が4日間の合宿に参加しました。

 

毎朝実施される全員でのハサミの開閉エクササイズは腰を落としておこなうため、みんな足がパンパン。でも朝からみんな嬉しそう。日本とフィリピンの先生達にしっかり教わりながら、それぞれの課題を練習。ワンレングス、レイヤー、グラドゥエーション。

 

3日目には二人一組になって、お互いの髪をカットし合うサロン形式での練習。ヘアカタログから好きなヘアスタイルを選んでスタート。怖がるかな〜と思ったけど、みんなリラックスしている様子。2年間一緒にやってきた仲間を信頼しているのがわかってなんか嬉しかったです。

 

最終日の終了式ではみんな輪になって合宿の感想とこれからの課題、そして将来の夢を発表。

 

発表も中盤に差し掛かったところ、16歳の女の子が大粒の涙。そしてまわりから「がんばって!」という声と拍手が湧いた。

 

女の子の涙は感謝の涙。

 

ヘアカットを教えて貰えるチャンスのこと。
いつも親身に教えてくれる先生たちのこと。
カットが徐々に出来るようになってきていること。

 

気が付けば、他の生徒達も先生達もみんな泣いていました。

 

自分が16歳の時、感謝の涙を流したことはあっただろうか。まわりの環境に感謝の気持ちをもっていただろうか。ハサミノチカラアカデミーではいつもこども達に教わる事ばかりです。

 

こども達を変える事は出来ないけど、
こども達が変わりたいと思うキッカケを作る事はできる。

 

そう思ってやってきた21年間が意味のあるものだったと思わせてくれるのはいつもこども達です。

 

キタさん、ヒロシさん、コッシー、Judeさん、Roseさんの先生の皆さん。担当のマッチとサポートに入ってくれたゆりっさ。ハサミノチカラの仲間達。そしていつもハサミノチカラを応援して下さる沢山の皆さん。

 

こども達の修行はまだまだ続きます。
これからもみなさんのチカラを貸して下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP