MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

2015夏!海外ボランティアのススメ☆~ジャイラホーム2~

皆様

こんにちは!

 

今回も、夏季開催プログラム

・フィリピンの孤児院で交流ボランティア

・短期海外インターンプログラム

の滞在先である“ジャイラホーム”の様子をお届けします!

 

※プログラムの詳細は、本ウェブサイトの海外ボランティアページにてご覧いただけます!

 

前回の記事でも、ジャイラホームで暮らすこども達の様子をご紹介しているので、

是非ご覧ください♪

 

今回は、当会がジャイラホームやその他支援先孤児院のこども達に向けて実施している“チカラプロジェクト”についてと

ジャイラホームのこども達をご紹介します♪

 

チカラプロジェクトとは?

こども達が施設退所後に自分のチカラで生き抜くためのスキルとモチベーションを提供するための活動です!

 

ジャイラホームで実施されている、ダンスノチカラとカラテノチカラ!

ダンス・空手を通じて自主性や協調性、責任感、連帯感を育むためのプロジェクトです!

ジャイラホーム以外にもその他当会支援先孤児院12の施設のこどもを対象に本プロジェクトを実施しています。

その他にも、美容師を育成するハサミノチカラなど様々な活動を行っています。

詳しい活動内容は下記URLに掲載しています!

http://actionman.jp/jireh2.html

 

 

ジャイラホームでは現在、

月曜日と火曜日の放課後にダンスのレッスン

木曜日の放課後と土曜日の朝に空手のレッスンが行われています!

 

みんな夢中になれることを見つけて、日々練習に取り組んでいます!

フィリピン人は音楽好きでダンス好き♪

こども達もみんな音楽やダンス、歌が大好きです!

 

 

ダンスのレッスンの様子です♪

 

 

ジャイラホームを訪問してくださるみなさんは

よく飛び入りで練習に参加してくださいます!こども達はいつでもなんでもウェルカムです~!

 

 

 

続いては空手のレッスンの様子です!

 

 

ジャイラホームには立派な道場もあるんです^^!

みんな自分の道着を着てトレーニングに励んでいます♪

この日は他施設のこども達との合同練習を行いました!

 

 

 

こども達に空手を教えるインストラクターは、ジャイラホーム出身のマーク!

前回紹介した姉妹メイベリンとマリセルのお兄ちゃんです!

ジャイラホーム出身と言っても、現在はこども達とは別のコテージではありますが、敷地内で生活をしています♪

とにかく思いやりのある素敵なお兄ちゃんです^^

実は、以前のインストラクターもジャイラホーム出身のジンボイという男の子でしたが、

彼がインストラクターを退職することになり、マークは彼に代わりインストラクターとして働きはじめたばかりです!

ですが、こども達に稽古をつける様子はとても立派で、新米インストラクターとは思えません!

写真の逞しい後ろ姿でお分かり頂けるかと思います…(笑)

 

こども達の真剣に稽古に取り組む様子がかっこいいです!

 

 

 

 

ここからは前回に引き続き、こども達の紹介をします~!

 

前回は姉妹のメイベリンとマリセルをご紹介しましたが、

もう1組姉妹が居ます♪

 

妹のベイア14歳とお姉ちゃんのテレサ15歳です!

 

 

ベイアはとにかくパワフル!やんちゃで逞しい女の子です!

体は小さいですが、声は大きい!!

遠くに居てもベイアの歌声が聞こえてきます(笑)

積極的で社交的な性格なので、すぐに仲良くなれるかと思います♪

 

 

 

お姉ちゃんのテレサは、妹とは対照的で落ち着いてしっかりしています!

やんちゃな妹に落ち着いたお姉ちゃん。

姉妹で良いバランスが取れています^^(笑)

 

 

写真右の緑の帯の子がテレサです♪

 

 

空手やダンスの腕前はかなりのもの!とても頑張り屋さんです。

写真は大会に出場したときの様子です!きれいな蹴りがきまってます!

ジャイラホームにいらした際は、ぜひ空手やダンスを披露してもらってください!

 

 

 

姉妹の次は兄弟の紹介です♪

 

ジャイラホーム最年少3歳のクリストファーとお兄ちゃんのプリンス7歳!

この2人は先月6月にジャイラホームに仲間入りしました。

 

 

他のこども達は2人よりも年上なので、みんな新しい2人の弟ができて嬉しそうです♪

2人ともとても活発で、毎日外で走り回っています!

 

クリストファーは最年少なので、自分よりも小さい弟や妹が欲しいのか

くまさんの人形をおもちゃのベビーカーに乗せて、よく遊んでいます^^

 

 

やんちゃですが、無邪気で可愛くて仕方ないです(笑)

 

 

プリンスはとても積極的で

ダンスや空手のレッスンにも参加し始めました!黄色の服を着ているのがプリンスです♪

 

 

毎日外で遊んでいるため

ジャイラホームに来た初日よりもはるかに黒くなっているような気がします…!

元気でなによりです^^

 

遊んでも遊んでも元気いっぱいの2人!こちらに来られた際には思う存分遊んであげてください♪

 

 

今回は姉妹と兄弟のご紹介でした~!

 

これからも引き続き8月9月実施プログラムの訪問地の様子を

現地からお届けしますので、よろしくお願い致します!

 

最後は、空手インストラクターのマークと仲良し兄弟で☆

 

 

 

 

 

フィリピン事務局

藤森

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP