MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

Table for Two スタディーツアー 3日目

Table for Two スタディーツアー3日目です!!

 

 

昨日に引き続き、給食支援を実施しているバライバイ小学校を訪問しました!

 

給食室に行くと、ちょうどお母さん方が給食の準備中でした!

お母さん方は毎朝7時から給食の準備をしてくださっています^^

 

この給食でほぼ毎日提供されているのが、

フレッシュなココナッツジュースとココナッツの果肉・コンデンスミルク・砂糖を混ぜて作る

とてもあま~いこども達の大好きな特製ココナッツジュース!!

 

特製ココナッツジュース作りは、

朝一市場で買ってきたフレッシュなココナッツの実を割るところから始まります!

TFTメンバーのみんなは、ココナッツ割りを体験しました~^^

 

 

 

 

 

 

見事に真っ二つ♪

 

 

 

 

そして、ツアー3日目のメインイベントは、

おにぎりを作りこども達に配布!

こども達がおにぎりを「いただきまーす!」する写真を撮ること!

 

今年10月にWHO(世界保健機関)により開催される”世界食料デー”のイベントの一貫で使用されるそうです。

世界食料デーとは、国連が制定した世界の食料問題を考える日です。

 

 

ということで、全員で150個のおにぎりを握りました!

 

 

 

 

無事良い写真が撮れました♪

 

 

 

2日間にかけて給食の様子を視察していたメンバー。

こちらの小学校の近くには養鶏所があり、その影響でハエが多いことが気になるという話に。

そこで、ペットボトルを使った手作りのハエ取り道具の作り方を先生やお母さん方にレクチャーしました。

このペットボトルの中にお肉などを入れておくと、ハエを取ることができます。

この日は炊いたお米を入れておいたのですが、次の日に見てみるとハエをキャッチすることができていました!

 

 

 

 

午後は、昨日に引き続き身体測定・BMI値測定の実施!

 

給食運営に関わるお母さん方へのインタビュー!

ちなみにお母さん方には、1日の給食運営に当たり100ペソ(現在日本円で270円程度)の謝礼を払い、

給食運営にご協力頂いています。

そんなお母さん方へのインタビュー。

もちろんお給料を頂けることには感謝していますが、給食の運営は何よりもこども達を思ってのこと!

そのことにやり甲斐を感じてくださっているとのことでした。

お母さん方のこども達に対する愛情を感じました。

 

 

お昼休みの時間は、こども達と外で走り回っていたメンバー。

バライバイ小学校での活動が終了するころにはみんなヘトヘト、、、

でも、まだまだ1日は長いです!

 

 

滞在先の孤児院ジャイラホームに帰ってきて、

引き続きこども達と遊び、夕食を一緒に食べました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、8時から毎日のミーティング!

みんな疲れがピークだったと思いますが、

夜な夜な色んな話をして盛り上がりました♪

 

 

明日ツアー4日目は、

バライバイ小学校にてお母さん方や先生方に向けて

Table for Twoの活動紹介・日本の給食システムについてなどのプレゼンと

感謝の気持ちを込めたさよならパーティを行います!

みんな遅くまで準備や練習を頑張っていました!!

 

 

 

 

 

フィリピン事務局

藤森

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP