MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

第2回フィリピン短期海外インターン6日目

こんばんは!

今回フィリピン短期インターンに参加している長山です。

 

ついに!今まで準備を進めていた心理ケアプログラムとパーティーの本番がやってきました。

きっと8日間で最も濃い一日になったのではないのかな?と私は思います。

 

午前中は最後のリハーサルと最終準備!

みんなが一致団結してやっと形になり、本番を迎える事に不安を覚えるよりも楽しみでいっぱいになりました。

 

 

 

昼食後、まずは心理ケアプログラム!!!

 

今回の心理ケアプログラムでは、『協調性・チームワーク』この2つのテーマをもとにゲームを行いました。

まず一つ目は、2チームに分けて一列ずつになり、

最後尾の人以外は目隠しをしてゴール地点まで進むというものでした。

声を出してはいけないというルールのなかで、ゴールまで進んで行く事は難しく、

うまく進んだりゴールにほど遠い所を歩いたりと

チームを信頼し指示通りに歩かなければならないというゲームでした。

 

次に卵落としゲーム!

「卵を大切な人やものに、お菓子をお金に例えて、大事なものを守る為にお金をどの位費やすのか」

まっちさんがぐるぐるに巻かれた卵が割れてしまったのをみて

「過保護だと苦しくて壊れるけど、多少空気(=自由)があるほうが壊れないことを想像させられるね。」

とつぶやいていたのを聞いて、すごい短期間ではありますが、

これまでの一つ一つの出来事すべてが充実しているものでした。

 

プログラム終了後はフィリピン人スタッフのアドラと英語・日本語で振り替え。

このプログラムを企画し、何を学んだか、どの点が難しかったか、こうするべきであったという反省点、

アドラへのアドバイスなどを皆で共有しました。

今後より良いプログラムになるよう、意欲的に英語を使い自分の意見を交換を実施。

 

 

 

アドラさんを中心に進めた心理ケアプログラムは子どもたちに笑顔を与え、
物事の価値観を考えさせる大切なプログラムだと思いました。

 

 

そして子ども達との最後の夕食後にパーティーを実施(^o^)/!
私たちインターン生が子供たちと楽しめる企画を考えました!!

 

まず始めは「Picture message」!
伝言ゲームを言葉ではなく絵に置き換えたものです。

相手に伝えるために一生懸命絵を描いていた姿が微笑ましかったです。

 

次は……「Balloon jumping」!!!
風船をバトン代わりに太ももの間に挟んでジャンプをして進むリレー対決!!!

チーム一丸となって応援し、白熱のバトルが繰り広げられました!

 

その次に……「Balloon pop」!!!
風船に貼り付けたテープを割らずに早く取るヒヤヒヤするゲーム…!
みんな順調に剥がしていく中…バーンッ!!という音が!びっくりしましたが、

みんなが笑って盛り上がれたのでとても良かったです!

 

そしてお次はケーキのデコレーション☆
インターン生と子どもでペアを組んでお菓子やフルーツで可愛く・カッコよくデコレーションしました!!!

みんなノリノリで進め、個性溢れるケーキが完成!デコレーション後は美味しくいただきました☆

 

 

 

その後、ミュージックがかかったと思ったらダンスが上手な美女3人組が踊ってくれました!!!

小さい子たちもお姉さんを真似して踊っている姿はとても可愛かったです。

 

 

最後に!!!インターン生11人による「桃太郎」の劇を行いました。
桃太郎をピーチマンと名付け、きびだんごをラングータンで代用した劇は

少しフィリピン感も混ざった面白いものになりました!!!

見ている側と演じている側が一体感を持てた素敵な劇だったと思います。

 

 

本当に今日1日の内容は濃く、上手くいったこともあれば反省すべきところもあり、

いい経験ができたなと感じることができました。

また、一緒に参加した仲間と一致団結して企画をつくりあげることは、とてもいい経験になりました。

明日は終日自由時間!!!
明後日には日本に帰ってしまうと考えるととても寂しいですが、残り僅かの時間を有意義に過ごそうと思います!

 

 

 

担当 長山

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP