MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

小学校での教育ボランティア DAY 6

6日目!

いよいよ特別授業の本番です!
本番は午後1時半~2時半ということで、午前中は最終準備!
何度も何度もリハーサルをしました!

 

ゆっこ・ゆうへいグループは
日本の四季と、四季にちなんだイベントについて!

ひな祭りや七夕、節分など日本特有のイベントをどのように英語で伝えるか
リハーサルをしながら何度も改善しました!

授業はクイズ形式で、
こどもたちに楽しく考えながら、日本の文化について知ってもらおうと様々な工夫をしました!

 

 

かざと・りょうた・かなグループは
ドラえもんの絵描き歌♪

フィリピンでは、
日本のアニメが有名で、タガログ語に訳されたアニメがたくさんテレビで放送されています!
ドラえもんも人気のアニメの中のひとつです!

練習を何度もし、3人は一生分のドラえもんを描いたと思います(笑)

英語バージョンの絵描き歌も作っちゃいました!

 

 

バライバイ小学校での活動は今日で最後!
最後の給食をいただきました!

 

 

 

午後はいよいよ本番!!

ゆっこ・ゆうへいグループの様子!

日本には季節が4つあることを知っている子は多かったですが、
四季にちなんだイベントを季節ごとに分類するというクイズには
はじめて聞くイベントばかりで、こども達にとっては難問!
グループで話し合いながら、11のイベントを季節に分類しました!

 

 

 

 

一番多いポイントを獲得したチームには
折り紙で作ったメダルのプレゼント!

日本に興味を持ってくれたこども達がたくさんいました^^
こども達や先生からは、桜を見てみたい!との声が多かったです!

最後はみんなで写真~!
大成功~!!

 

 

かざと・りょうた・かなグループの様子!

全身青色の服で登場したかざと!
そうです。ドラえもん役です(笑)

 

 

まずは歌の練習から~!
日本語の歌と、3人が作ったオリジナルの英語バージョンの歌を歌いました!

次は、ゆっくり歌いながらドラえもんを描きました♪

最後には、
こども達みんなが絵描き歌をマスターしました~!
みんな上手!!

 

 

昨日先生に頂いたアドバイスをもとに
ドラえもんの物語のストーリーからこども達にメッセージも伝えました^^

 

 

こちらも最後にみんなで撮影会!
大成功~!!

 

 

特別授業の後は、
バライバイ小学校の生徒達・先生・保護者の方と大規模なさよならパーティ!!!

こども達からの歌や
先生からダンスのパフォーマンス!!

 

 

この日のために練習してくれていました!
練習のために、授業中に大音量のカラオケが聞こえてくるところもフィリピンらしかったです(笑)

参加者からは、忙しい中練習した”世界に1つだけの花”と”Let it go~ありのままで~”
大観衆の中舞台で披露をしました~!

 

 

最高に明るく楽しいさよならパーティになりました!!

 

 

バライバイ小学校での活動最終日。。。
思い出の詰まった学校とお別れをし、
それぞれのホームステイ先で最後の夜を楽しみました!

 

 

校長先生と一緒に♪

本当にいつも温かく私たちをサポートしてくださいました!

先生方のご協力とこども達のおかげで

本当に本当に最高の1日になりました!!!

 

 

 

 

フィリピン事務局インターン
藤森

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP