MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

短期海外インターンDAY6

今日は朝からプロジェクト企画のプレゼンテーションを完成に近づける作業をしました。

チームラブとチームピースという2グループに分かれ、チームラブは「日本の夏祭り」、

チームピースは「ウォーターファイト」というどちらもフィリピンでは珍しいものを考えてくれました。

 

「日本の夏祭り」は夕方から日本の屋台で売っているようなたこ焼き、じゃがバター、などを売り、

1-2時間影絵の体験もできるという日本のものに触れられるのもです。

そして日本からプロの影絵パフォーマーの方を呼び、アクションの受益者である子ども達に日本昔話や、

フィリピンの童話を影絵でどうパフォーマンスするか技術支援をしてもらうという流れとなりました。

 

そして「ウォーターファイト」はフィリピンの暑い天気に実施したい、水風船を使ったチーム対抗のゲーム。

このゲームは皆が一から考え、ルール・賞金・キャッシュバック等も考えてくれました。

どちらのチームもコストや純利益で現地の人の金銭感覚や、かかる費用等考える事に苦戦したと思いますが、

一生懸命考えてくれました。

 

午後は日本語で全体の流れを日本語でプレゼンをして固め、次の日の英語でのプレゼンのために練習したり、

必要なものを揃えたりしました。

 

 

日本語でのプレゼンの様子①

 

日本語でのプレゼンの様子②

 

その後は子ども達と外で走り回り、子ども達の予想外の行動に驚きつつも微笑ましく、

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

明日はプレゼン頑張ろう!

 

 

NPO法人アクション

帯川 真智子 こと まっち

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP