MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

2016年春の事後研修を行いました!

先週の土曜日、この春の海外ボランティア参加者を対象とした、

事後研修を武蔵境で行いました!

 

この春は、参加者の約半数が関東圏以外からの参加だったこと、

春休み終盤で予定が合わなかったこともあり、例年より少ない人数での実施となりましたが、

その分、各プログラムの現地での活動をじっくり振り返り、

他のプログラム参加者と共有することができました。

 

「他のプログラムの様子が知れて良かった」「他のプログラムに参加したくなった」なんて声も(^^)♪

プログラムの垣根を超えた交流も見られた、和やかな事後研修となりました!

 

活動の振り返りでは、まず、『自分が参加したプログラムを周りの人にPRするとしたら』

というテーマで、それぞれのプログラムのツアーパンフを作成しました。

 

 

訪問先は同じフィリピンでも、現地での活動内容は全く異なる為、

パンフレットの内容もそれぞれ個性豊か♪

それぞれのプログラムの「色」「良さ」が見える、振り返りとなりました!

 


 

完成した各プログラムのパンフレットがコチラ♪

 

グループワークの次は、個別の振り返りを実施。

 

・そもそも何故このプログラムに参加しようと思ったか

・実際に行ってみて、その目的は達成できたか

・出会った子ども達はどんな子ども達だったか

・子ども達が必要としている支援やサポートにはどんなものがあるか

 

などなど、帰国して少したった今、改めて自分自身の考えや体験を振り返り、

その後、グループに分かれて共有しました。

 

 

最後は振り返りの集大成として、グループごとに
『今、自分達が子ども達に対して出来ることは何か』というテーマで、ディスカッションを実施。

 

「周りに伝える」「もう一度子ども達に会いに行く」など、

各グループから様々な意見、アイデアがあがりました!

 

出た意見を模造紙にまとめ・・・

 

発表!

 

参加してくれたみんな、長時間お疲れ様でした!

 

怒涛のように過ぎた(と思われる)、現地での日々をじっくり振り返ると、

一人ひとり本当に沢山のことを感じ、考え、様々なものを得て帰ってきたんだという事を、

改めて実感します。フィリピンでの日々の中で、それぞれが得たものを、

ぜひ、これから先の生活や活動に繋げてもらえれば嬉しいです^^

 

 

この事後研修をもって、2016年春の海外ボランティアの活動は全て終了です!

2016春プログラムの参加者のみなさん、沢山の楽しい時間と笑顔を

子ども達に贈ってくださり、本当にありがとうございました!!!

またぜひ子ども達に会いに来てくださいね!

 

4月からは、2016年8月・9月のプログラム開催に向けて早速動き出します♪

開催スケジュールや各プログラムの内容は、アクションのWebサイトやFBにて随時更新予定ですので、

夏休みにどこか行きたい!と考えている方は、最新情報をチェックしてください♪

 

交流会でアクションの『A』ポーズ!お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP