MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:日本事務局

“シャベリカ”をアレンジして生きるチカラを! 

日本事務局で実施する学習支援と居場所スペースですが、

どうやってこども達の“生きるチカラ”を育むかをみんなで検討しています。

 

そこで先日日本事務局では、シャベリカをアクションなりにアレンジして

“生きるチカラ”を育むツールとして活用するためのミーティングを行いました!

 

“シャベリカ”とはトランプのようなカードで、1枚1枚に質問が書かれています。

質問は「無人島に行くなら何を持ってく?」「必ずこだわってることは?」など様々です。

それぞれが1枚引き、引いた質問について答える、という方法で使っています。

 

 

 

 

 

おとなでもこどもでも、他の人に自分の思っていることを話すことが

なかなかできない人もたくさんいるのではないでしょうか。

シャベリカに書かれている質問はとても簡単な質問です。

ですが、ゲームを通じて質問に答える中で、無意識のうちに普段自分が思ってることを話していたりします。

自分の思い・考えを相手に伝えるというのはとても大切なことです。

 

そこで今回は、シャベリカの質問をアレンジし、

“人とコミュニケーションをとるチカラ” “自分を表現するチカラ”という

生きるチカラを育むための第一歩となるツールとして

アクションならではのシャベリカを作ることにしました!

 

ミーティングでは、“生きるチカラ”に繋げられるような質問を

全部で54個考えました。

 

完成でき次第、今後学習支援・居場所スペースやおとな向けのワークショップで

活用していく予定です!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP