MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

事前オリエンテーションを実施しました!

先日、8月と9月に開催される夏キャンプ参加者と一緒に事前オリエンテーションを行いました!

 

事前オリエンテーションは全プログラム合同で行ったので、

同じプログラムの参加者同士はもちろん、他プログラムの参加者とも交流することができました。

 

キャンプ前初めての顔合わせなので、みんなドキドキ。

まずは緊張をほぐすためにアイスブレイク!

今回のアイスブレイクは、お題が書かれた紙を引き、その内容について1.2分程度語るというもの。

初対面の人に対してそんなに話すのは難しいかな?と思いましたが・・・

 

 

 

参加する人に自分のことを知ってほしい、相手のことを知りたい、という気持ちがあったからか、

想像していた以上にみんなたくさん話していて、

制限時間がきても夢中になって話し続けちゃう人も!!

みんな楽しんで緊張がほぐれたみたいです^^

 

そしてアクションの活動説明を行ったあとにはワークショップを行いました。

 

“なんのためにフィリピンに行くのか?”

“フィリピンでのボランティアを通して何を得たいのか?”

 

といったように、今回ボランティアに参加するにあたっての目標を

改めて明確にし、ワークシートに記入してもらいました!

 

 

そしてグループ内で発表!

 

 

 

それぞれが持つ思いを、みんなで共有することができました!

 

フィリピンに行き、実際に自分の目で見たものや感じたものをたくさん吸収して、

今回立てた目標を達成することができればいいなと思います。

 

 

そしてワークショップの後は各プログラム参加者ごとに集まって

しおりの読み合わせと最終案内を行い、事前研修終了です。

 

あさって8月15日にはいよいよ孤児院ボランティアA日程の参加者がフィリピンへ出発します!

事前研修で共有したそれぞれの考えや思いが、フィリピンでどう変化していくのか。

事後研修でまた会ってお話をするのが楽しみです^^

 

みなさん、気を付けていってらっしゃい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP