MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

短期海外インターン DAY 7

こんにちは。短期海外インターンのモカです。

実質最終日の今日はプログラムのつまった非常に濃い一日でした。

 

午前初めは事務所でのオフィスワーク体験。

経費に関する書類の確認、領収書の照合、ブログ入力など事務的な作業に挑戦しました。

 

そして、ついに8日間のメインプログラムである企画発表。

自分達でニーズ調査、立案、検討まで行いまとめた企画を

フィリピン人の現地スタッフに英語でプレゼンテーションしました。

思うように話し合いが進まなかったり、

英語の翻訳に苦戦したり、

朝の4時まで寝ずに発表準備に取りかかった班もありました。

そんな、それぞれの思いがつまったプレゼンテーションは無事終了。

現地スタッフから頂いたアドバイスをもとに更に再検討も行う予定です。

 

午後は孤児院に戻り、自由時間でした。

こども達に触れ合える最後の機会。

写真を撮ったり、おにごっこをしたり、絵を描いたりと、

各々が思い思いにこども達との時間を楽しみました。

 

夕食後は、こども達とのさよならパーティー。

みんなで輪になって歌って、踊って、お互いに出し物を披露しました。

私達日本人インターンからは、日本語の曲、

タガログ語のフィリピン国歌、組体操をプレゼント。

フィナーレの4段ピラミッドが成功した時には、思わず歓声をあげてしまいました。

 

長いようであっという間の8日間、とても楽しかったです。

貴重な経験をありがとうございました。

 

 

 

 

 

短期インターン生  田端萌夏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP