MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:日本事務局

日本の児童養護施設のこども達へのヘアメイク*

少し前の話になりますが、
11月末に都内で行われた児童養護施設のこども達の発表会で、
ヘアメイクボランティアを行なってきました!

 

この日ヘアメイクのお手伝いをしたのは、
アクションが普段からお世話になっている児童養護施設のこども達約30名。
日々練習してきた創作ダンスと合唱の発表で舞台に上がります。

 

こども達が自信を持って舞台に上がれるよう、
アクションのスタッフ&ボラスタの計5名でこども達のヘアメイクに臨みました!
人にメイクをした経験は無かったので、こども達以上に緊張するスタッフ達。笑

 

リハーサルを終え、本番の衣装に着替えた子からヘアメイクスタートです。

 

最初はおそるおそる様子を見ていたこども達でしたが、いざヘアメイクが始まると

男の子も女の子もノリノリ!正統派に綺麗にメイク&髪の毛をセットしてもらう子もいれば、

青に緑にピンクに色々な色を重ねて芸術的(?)になっていく子、バッチリ髪の毛を固め

ラメをかけて決める子もいたりと、リクエストの中にも一人ひとりの個性が輝いていました。

 

 

 

その後職員の皆さんにもご協力いただき、なんとか全員のヘアメイクが完了!

メイクを終え鏡をみた時のこども達の笑顔がとっても素敵でした。

(一部、口紅の乱用で大変な事になっている子もいましたが。笑)

 

 

こども達にとって、綺麗に&カッコよくヘアメイクをしてもらう経験は、

舞台に上がる経験と同じくらい特別なものなのかもしれません。

そうした特別な経験1つ1つが積み重なり、こども達の自信や自尊心に繋がっていくのだろうなと

舞台上で輝くこども達の姿を見て強く感じました。

 

今回のヘアメイクも、こども達の自信や頑張る力に繋がっていたり、

心に残る経験の1つになっていれば嬉しく思います。

ちなみに、本番でのこども達は舞台上でも元気いっぱいにダンスと歌を披露していました♪

 

ヘアメイクボランティアに参加してくれたボラスタの皆さん、

施設の皆さん、ありがとうございました!!お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP