カテゴリ:海外ボランティア
ダンス交流ツアー 2日目
2月9日 (木)
今日は午前に孤児院やアクションのオリエンテーションを実施し、その後地元のマーケットへ。
初めて乗ったトライシケルという箱付きのバイクは遊園地の乗り物ようで楽しいようでした。
午後からはダンスレッスン準備。
皆でどのような振り付けや立ち位置を試行錯誤して2-3時間かけて完成させました。
まだ会って間もないのに振り付けを一緒に考えるというのはとても難しい事だったと思います。
大体決まり、いざダンス指導!ジプニーという乗り物に乗り、女の子たちが住んでいる施設へ行きました。
こども達は特にシャイではなく、気軽に「こんにちはー」と話しかけてくれて、
温かな雰囲気で迎えてくれました。
約15名の女の子にダンス指導をし、最初は8カウントずつ教える事に戸惑いましたが、
その後は皆こども達と「もう一回!」と言い合いながら振り付けを指導をしました。
やはり皆ダンスが好きなので飲み込みが早く、わからないともう一回と自主的に取り組んでくれました。
好きこそ物の上手なれとはごもっともですね。
皆で汗をかきながら曲がかかると自然と踊りだす光景を見ていて微笑ましく、
つい一緒に踊りたくような雰囲気でした。
約2時間のダンスレッスンが終わり、帰るときにこども達が
「彼氏いるの?いるなら写真見せてー」など今風の女の子の話題になり、
国際的にガールズトークが繰り広げられました。
どこでも思春期の女の子は恋愛話が好きですね。
そして、その後は孤児院に戻り夕飯を一緒に食べました。こどもが「なんで皆そんなに静かなの?」
と聞かれるくらいお腹が空き過ぎて無言で食べてしまいました。
こどもが日本語で質問してくれたりと和気藹々とご飯を食べ、夜のミーティングへ。
今日の振り返りをし、マンツートークをして参加者同士親睦を深め、
最終日のさよならパーティーの話し合いをし、恋愛トークをして今日はおしまい。
さよならパーティーではPPAPとゲーム2つを実施したいと考えています。
あと、嵐のデビュー曲であるA・RA・SHIも踊る予定です。
では、明日もみんなでがんばるぞー!
現地スタッフ 帯川 真智子 (まっち)