MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

ダンス交流ツアー5,6日目

2月12日 (日)

 

今日は終日自由!

いつもは7時朝食という事で早く起きて活動という早めの1日スタートでしたが、

今日は自分の起きたい時間に起きるというのんびりな出だし。

と思いきや、こども達は暇をしているので早速「クヤーアテー」とお迎えに。

 

 

 

ブランチを済ませた後、振る舞いディナーの買い出しへ。

献立は唐揚げ、照り焼きチキン、野菜炒め、手作りポテトチップス

とこどもが必ず喜ぶようなラインナップ。

 

買い出しから帰ってきて、こどもと沢山走り回って、体力を消耗した後、午後3時から調理開始。

揚げ物担当、野菜を切る担当、味見、チキンの下ごしらえ担当など、

担当で分かれて効率よく調理をしてくれました。

 

そして実食!

お腹を空かせたシャワー上がりのこども達はとても可愛らしい格好をして

振る舞いディナーに来てくれました。女の子達は色違いのお揃いのワンピース。

男の子達は髪を立てて登場。これまた可愛い。みんなご飯のいい匂いでお腹がぐーぐー。

 

盛り付け完了、ではいただきます!

無言でご飯を食べていたという事は美味しいという事。

「美味しい?」と聞くと「美味しい!」と言ってまた無言で食べるという

本能のままに生きているこども達。言葉よりも態度で美味しさが伝わりました(笑)

 

 

その後はさよならパーティー。

みんなで楽しく歌を歌って始まり、小さい子達が一人ずつお歌を歌ってくれたり、

習っているダンスを披露してくれたりととても可愛らしい出し物をしてくれました。

そして、日本人の番!

昨日練習したフィリピン版PPAPことBQBQを披露。

I have a stick, I have a banana, ウーン! BananaQ

I have a stick, I have chicken, ウーン! BBQ

BananaQ, BBQといったフィリピンでよく見るものを歌詞にして披露!

これはウケるかどうか不安でしたが、みんな大笑い。

何人かの子達は涙を流したりお腹を抱えて笑っていました(笑)

そしてイサパ(もう一回)コール。ということでもう一回披露。

相変わらず大爆笑。

 

その後またこども達とフラッシュモブのダンスをしたりと大賑わい。

そして最後に嵐。。。

みんな嵐メンバー一人ずつ担当し、最善を尽くしました。

こども達からも「おおお〜!」という声と拍手をいただき、

嵐の公演終了。やはりジャニーズはすごい力を与えますね(笑)

 

 

このようにとてもお腹いっぱいになった振る舞いディナーとさよならパーティーでした。

 

 

そしてその後は最後のミーティング。

感想などを共有し、コーヘイさんと私の10分間トークで食育とエイズの啓発をした後、

最後のオオトリ、バロット(孵化しかけのアヒルのたまご)を食す!

やはりコーヘイさんの食育のお話があったため生きていたものに感謝し「いただきます」をしなくては、

という気持ちが出てきたため、みんな頂くことができました。

ここでは性格が出て、イサギの良い人や、口数が減る人、時間はかかるが最後までやりきった人など

個性が見れました。ちなみに彼らは自主的に買ってきて、調理して食べました(笑)すごい。

 

 

その後はお口直しのソーダで乾杯お菓子パーティー!

明日は起きれるかな?

 

 

2月13日 (月)

朝6時出発予定

私が5:50am頃ゲストハウスに行くとロビーに明かりがついていたので、

みんな掃除や荷造りしているんだろうと思っていたら、みんなロビーにてスヤスヤ雑魚寝中。

みんな起きて速攻荷造り30分後には出発していました(笑)

起きてから出発までの時間早いと感心していたらみんなバンの中でまた爆睡。

あっという間にマニラの空港に着き、お別れ前にハイチーズ。

 

 

みんな、またこの経験を色んな人に伝えて、より多くのダンス好きの人達がフィリピンに来て、

こどもも参加者もどちらも笑顔が絶えない時間が共有できたら嬉しいです!

あとはみんなに任せた!よろしく!

それかまたいつでも参加してね!

事後研修でまた踊れるといいなー!

 

フィリピン現地スタッフ 帯川 真智子 (まっち)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP