MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

ストリートチルドレンと交流&貧困地域での生活体験プログラム Day2

プログラム2日目!

 

朝はマックにてみんなで朝ごはん。
今日から本格的にプログラムが始まります!

 

朝ごはんのあとはオフィスに移動し、
プログラム中の8日間をどんなふうに過ごしたいか、
期待すること・不安なことなどをみんなで共有しました!

 

8日間、悔いのないようにいろんなところにアンテナを張って、過ごしていってもらいたいなと思います^^

 

お昼はホームステイを行う地域へ移動し、
みんなで初の本格的なフィリピン料理をごちそうになりました!

 

ランチのあとはホストファミリーのお父さん・お母さん達と一緒に
これから始まるホームステイプログラムに対する期待や不安をシェアするアクティビティを実施。

 

参加者のみんなからは
「積極的にコミュニケーションをとっていきたい!」
「フィリピンの文化を学びたい!」
「こども達と思いっきり遊びたい!」
といった期待がある一方、
「言葉の違いが不安…」
「体調崩さないかな…」
などの不安な気持ちもあるようでした。

 

ホストファミリーからは
「フィリピンのありのままの家庭を知ってほしい」
「自由行動日に一緒にでかけたい」
「優しくてフレンドリーな子たちだといいな」
といった期待とともに
「みんなが体調崩したらどうしよう」
「うまくコミュニケーションとれるかな」
といった不安が出ました。

 

 

6日後、みんなはどんな思いでホームステイプログラムを終えるのでしょう?
みんながやりたいことが実現できているといいなーと思います^^

 

アクティビティのあとは参加者のみんなで青空教室と幼稚園での参加者企画の準備。
どんなアクティビティを企画してくれているのでしょう?

 

詳細はプログラム5日&6日目のブログをお楽しみに!

 

いよいよホームステイスタート!!

 

 

フィリピン事務局
戸塚 真希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP