MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

孤児院遊び道具作りボランティア2日目

8月15日 (火) 2日目

 

施設について2日目。朝からアクションやジャイラホームのオリエンテーションを聞き、

初めてのフィリピンのマーケット散策へ行きました。

 

 

 

午後からはワークであるおもちゃ作りの話し合いをしました。
こちらはキャンパーのマイが書いてくれたものです。

 

 

 

今回は「運動会」と言うテーマを決め、玉入れ、障害物競走そしてリレーをする予定です。

ワーク後はこども達と走り回って遊んだり、お絵かきをして遊んだりし、そのままこども達とコテージディナー。

やはり沢山の人と楽しくご飯を食べるとより美味しく感じられますね。

 

 

 

 

そしてこども達が日頃怠っている歯磨き。

前歯が虫歯という子がとても多いこちらの施設。

ハウスペアレンツもこども達が歯を磨きたがらないと大変なようでした。

では、せめてキャンプ中は磨いてもらいたい、キャンプ中に歯磨きが習慣となり、

キャンプ後にも歯を磨くような習慣をつけて欲しいと言う事で始まった歯磨き習慣。

キャンパーがこども達が磨いている姿を見たり、

こども達に「いーして」と言って歯磨きされているか確認してもらいました。

それだけでもこども達の歯を磨くモチベーションになるため、この歯磨き指導は意外と重要です。

このまま歯磨きの習慣がつき、虫歯が減るといいな。

 

 

明日は一日中ワークなので、みんなで詰めていきましょう!

 

 

フィリピン事務局

帯川 真智子 (まっち)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP