MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

短期インターンプログラム Day7&8

インターンプログラム7日目。

 

この日はいよいよプレゼンの日!!

午前中はグループごとにプレゼンの最終準備をし、

午後2時から発表です!!

 



 

各グループ大体15分くらいのプレゼン。
パソコンがないので、大きな紙に分かりやすく絵や図を書いたり、
寸劇をしたりと、プレゼン自体にも個性が出ていました!
 
中間発表の時と比べると内容も濃いものになっていて、
自分では考えつかなかったアイディアがたくさんあり、聞いていてとても面白かったです!!
 

独創性、計画性、財政面への貢献度、社会的なインパクト、プレゼン自体の内容。
 
5つの観点からみんなで審査をしましたが、点数とは関係なく、
こども達に寄り添ったり、スタッフにインタビューをしたりなど、
1週間という短い期間でもインプットがたくさんあったからこそ、ここまで良い企画が出来上がったのではないかと思います!!
 

代表からのアドバイスを聞いて
「もっとこうすればよかった。。」
「もう少し時間があれば。。」
という感想もありましたが、今回の企画をそのままにして終わらず、
違った形でも何か実現できるといいなーと思います^^

  

発表が終わり、あとはこども達と過ごせる最後の時間。
 
しばらく遊んだ後、代表が空手のレッスンをするということで見学!!
 

 
いつもの無邪気な姿からは想像ができないこども達の真剣な表情を見て、
みんな驚いていました!
 
 
そして夕飯を一緒に食べた後、なんとこども達から歌とダンスのパフォーマンスが☆彡
 

 
この日のために練習してくれていたみたいです!!
少し恥ずかしがりながらも一生懸命歌って踊るこども達、とても微笑ましい^^
後半はキャンパーも一緒に熱唱していました♪
 
最後はキャンパーとこども達、それぞれメッセージを言い合ってお別れです。
 

 
一週間を振り返りながら泣いているキャンパーもいました。
 
1週間、あっという間に過ぎてしまいましたが、
ほぼ毎日のように顔を合わせて遊んだこども達とのお別れは寂しいですね。。
 
そしてこども達はもちろん、プレゼンという一つの目標を成し遂げる中で、
キャンパー同士の絆も深まったのではないでしょうか。
 
せっかくこのプログラムを通して、フィリピンで出会った友達、
これからも長く関係が続いていきますように!!
 
 
 
インターンプログラム8日目。
 
朝の5時半に施設を出発。
出発前に何人かのこども達が早起きをして、お別れを言いに来てくれました~!!
自分で折ったハートの折り紙もプレゼント^^
 
本当に最後の別れを惜しみながら空港へ。
 

 
20年以上フィリピンに関わり続けてきた代表横田による引率。
フィリピンの現状はもちろん、様々な角度から世界について学ぶことができ、
みんなにとってとても充実した1週間になったのではないかと思います。
 
みんな、フィリピンに来てくれてありがとうございました!!
日本に帰ったらゆっくり休んでねー!!

  
フィリピン事務局インターン
山内志乃 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP