MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

孤児院のコテージ修繕ボランティア 2日目

コテージ修繕ボランティア2日目。

 

朝ごはんをみんなで食べた後、まずはオリエンテーションを実施!

 

アクションが普段どういう活動をしているのかや

この児童養護施設の概要・これまでに至る経緯などを説明しました。

 

実際に施設長のジョエルさんからも、施設を設立した理由やオロンガポ地域の歴史についてお話しをしていただきました。

 

ジョエルさんからキャンパーのみんなに対して

このプログラムに参加した目的や、帰国後はこの経験を生かして何をしたいのか?という質問があり、

「長期休みの間、何か新しいことに挑戦してみたかった」

「将来学校の先生になりたいので、いろいろな国のこども達の現状を学びたい」

「日本に帰ったら自分が見たフィリピンのことを家族や友達など、多くの人に伝えたい」

とみんなの答えを聞いて、ジョエルさんも喜ぶと同時に、フィリピンに来てくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えてくださいました。

 

 

オリエンテーションの後は施設の中を案内し、その後近くの市場へ!

 

東南アジアの市場へ行くのは初めてのみんな。

独特の雰囲気に少し戸惑いながらも、トゥーロン(バナナ春巻き)を食べたり

市場に並ぶ野菜やフルーツを見たりしながら楽しんでいました☆彡

 

市場から施設に戻った後は、ナナイの美味しい料理が待っていました!

 

 

 

豚肉を柔らかく煮込んだアドボに、フィリピン風の野菜炒めチャプスイ、そしてトゥーロンと、

フィリピン料理ばかり!!

 

美味しい手料理を満喫することができました♪

 

市場ですでにトゥーロンを食べてきたみんなですが、お昼に出てきたトゥーロンもたくさん食べていました!

 

休憩をした後はいよいよ修繕ワークです。

 

男の子のコテージにペンキを塗る前に、壁の汚れをとってペンキを塗りやすくするための

やすりがけを行いました!

 

 

 

地道な作業ですが、この作業の先にこども達の快適な生活があるので頑張りましょう!!

 

ワークの後はこども達とたくさん遊びました♪
 

 


 
夜はこども達と一緒にご飯を食べ、そのまま歯磨き指導です。
 
最初は歯磨きをするのが嫌で「もう歯磨き終わったよ!」と嘘をついていたこども達でしたが、
キャンパーの声掛けでようやく歯磨きをし始めると、
今度はキャンパーに褒めてほしくて一生懸命歯を磨くこども達。

 

すぐ隣に褒めてくれる人、見てくれてる人がいるというのはやっぱり大きいですね!!
 
 
まだプログラムが始まって間もないですが、
キャンパー同士もこども達も仲良くなってとても楽しそうでした^^

 
 

フィリピン事務局インターン
山内志乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP