MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

孤児院のコテージ修繕ボランティア 4日目

プログラム4日目!

 

午前中はみんなでオロンガポ市内の観光です!

 

まずはオロンガポ市の市場を散策。

みんなサンダルを買ったり、お土産にキーホルダーを買ったりしていました^^

 

市場の後はオロンガポ市内で一番大きなモールへ!

ハロハロというフィリピンのカキ氷を食べたり、お土産のドライマンゴ―を買ったり

とても楽しそうでした~♪

一通り買い物した後は、料理がバナナの皮の上に乗って出てくるフィリピン風のお店でお昼ご飯を食べ、

アクションのオフィスへ。

 

フィリピンの児童福祉について、フィリピン人スタッフから

レクチャーを受けました。

 

フィリピンにおける貧困の現状や、路上で働くストリートチルドレンとはどういうこども達のことを言うのかなど、

今まで知らなかったことたくさん知ったと同時に、

滞在している施設のこども達がどういう背景で施設に入れられているのかというバックグラウンドも

少し想像できたのではないでしょうか。

 

また、もともとストリートチルドレンとして路上で働いていた

アクションスタッフからも、どういう経緯でソーシャルワーカーになろうと思ったのかや

自分がストリートチルドレンだった時の話も聞くことができました!

 

 

普段日本にいたら聞けないような話を聞くことが出来て印象的だった。

日本に帰った後も自分に出来ることを考えていきたい。

 

と、みんなの心に強く残ったみたいです^^

 

夜のミーティングの際には、”貧困”というテーマで話し合いました。

 

“貧困とは何か”を考えるのは、難しくてなかなか答えが出ないものかと思いますが、

これからもみんなでぜひ考え続けていけたらなぁと思います!!

 

フィリピン事務局インターン

山内志乃

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP