MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:フィリピン事務局

フィリピン事務局の様子

こんにちは!

フィリピン事務局インターンの山内です^^

 

フィリピンは雨季も終わりに近づき、暑い日が続いています。

 

さて、皆さんご存知の通り、アクションは日本とフィリピンにそれぞれに事務所があります。

 

でも、フィリピン事務局って普段どんな感じなんだろう?

フィリピン人スタッフって普段どんな仕事をしているんだろう?

 

と、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか!

 

そこでこれから少しずつ、フィリピン事務局の様子やフィリピン人スタッフの仕事の様子を

ブログにアップしていきたいと思います~♪

 

今回は最近のオロンガポ事務所の様子を少しお届けします!!

 

オロンガポ事務所は、マニラから車で約3時間離れたオロンガポ市というところにあり、

現在は日本人スタッフ2名とフィリピン人スタッフ10名の12名で活動しており、

JICA草の根事業やチカラプロジェクト、心理ケアプログラム等の事業を行っています!

ちなみにマニラ事務所にはフィリピン人スタッフが5人います♪

 

この日は毎月1回行っているスタッフミーティングの日だったので、

マニラ事務所勤務のスタッフもオロンガポ事務所へ来ていて、オロンガポ事務所に全員集合^^

 

普段は各事業ごと別々に仕事をしていますが、

スタッフミーティングでは、各事業の進捗報告や、来月の予定等をスタッフ全員で確認し合っています。

 

 

 

みんなスナックを食べたりコーヒーを飲んだりしながら、アットホームな雰囲気です♪

 

 

スタッフミーティングではただ事業報告をするだけでなく、

みんなでケーキを買って、その月に誕生日だったスタッフのお祝いをしたりすることも♪

 

 

 

そして、フィリピンはもう9月からすっかりクリスマスモード。

クリスマスまであと○○日というカウントダウンもしています。

 

ついにこの間、オロンガポ事務所ももうすっかりクリスマス仕様にデコレーションされました!!

 

 

ちなみにすべてフィリピン人スタッフの手作りです!!

 

スタッフ数名でとても一生懸命作っていたので、
こども達へのアクティビティーで使うのかな?と思い聞いてみたら、
まさかの事務所用でした。。笑

 

それくらいクリスマスが大好きなフィリピン人ですが、

私達フィリピン事務局のスタッフも12月にみんなでクリスマスパーティーをする予定です♪

 

機会があればその様子もブログで更新できればと思います!

 

今回はオロンガポ事務所の様子をさらっとお伝えしました。

これからも事務所の様子やスタッフの様子をアップしていきますので、お楽しみに☆彡

 

フィリピン事務局インターン

やまうち

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP