MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

2018年夏「ダンス交流ボランティア」1、2日目

 

今年も始まりました、夏の海外ボランティア!

 

スタートを切ったのは「孤児院のこどもとフラッシュモブ ダンス交流ボランティア」の女性参加者たちで

 

す!

 

8月6日のお昼にニノイ・アキノ空港に到着した4人は、スタッフと合流してオロンガポへ。終始楽しい雰囲

 

気での移動でした!

 

 

2日目の午前中には孤児院の施設長から、孤児院に関するお話くをしていただきました。

 

初めて知ることがほとんどだったので、みんな興味津々に話を聞いたり、

 

積極的に質問していました。

 

 

 

 

 

午後からはいよいよダンスの振付練習の開始です。次から次に振付のアイデアが飛び交い、あっという間に

 

サビのパートが完成しました!

 

全員が意見を出し合い、4人の色がきれいに混じった振付になっているなと思いました。

 

 

 

 

 

 

練習後は、学校終わりの孤児院のこどもたちとクタクタになるまで遊びました。キャンパーの一人が持って

 

きていた108枚の折り紙が、1時間後には10枚になっていました(笑)

 

キャンパーと鬼ごっこをしたりK-POPを踊ったりと、こども達はキャンパーと遊べて嬉しさ100万点と

 

いう感じでした!

 

 

 

 

 

それからみんなで一緒にご飯を食べて、

 

 

 

 

 

 

夜はmtgをしてディスカッションタイム。この日のテーマは「大人とこども」についてでした。

 

自分はもう大人だと思うか、まだこどもだと思うか。それぞれの定義は何か…などなど、みんなと意見交換

 

していくうちに段々話が展開していきました。

 

 

1日目、2日目はこれにて終了。

 

キャンパーに、「この2日間を一言で表すと?」と聞いたところ、

 

「慣れない環境への緊張感をすごく感じた2日間」と答えてくれました^^

 

 

現地インターンスタッフ 齊藤有香

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP