カテゴリ:海外ボランティア
NGOの仕事を体験!フィリピン短期海外インターン 5日目
さあ、短期インターンも折り返しになりました。
ということで、ブログ更新者もバトンタッチ!
改めましてみなさんこんにちは。長期インターンスタッフの齊藤有香です。
今更ですが私の名前「ゆかり」と読むんです。よかったら覚えていただけると嬉しいです。
と、自己紹介はこの辺にして…
短期インターン5日目の様子をお伝えしていきます^^
あっという間にホームステイが終わり、各自お世話になったホストファミリーに挨拶をして写真を撮りました。
それぞれ充実した、楽しい時間を過ごせたようです。
その後は、バライバイ小学校の授業と給食支援の見学をしました。
バライバイ小学校では、1つの教室で約50人ほどの生徒が勉強しています。
現時点では教科書が一部教育省から届いていないという現状がありますが、黒板やパワーポイントを使ったわかりやすい授業が実施されていました。
先生方の授業を行う上での工夫点や生徒たちのまじめな授業態度に、インターン参加者はとても関心しているようでした。
給食支援の様子も少しだけ見学させてもらいました。
バライバイ小学校の見学を終え孤児院へ戻り、同時期に「貧困地域で生活体験!ストリートチルドレンと交流ボランティア!」に参加していたメンバーと合同ミーティングを行いました。
アクション代表の横田も参加し、両プログラム参加者に対するプチ講演会が開かれました。
一旦夕食を済ませて、互いのプログラム内容を共有したり、テーマトークで意見交換もしました。
日本での普段の生活では中々ない、いい機会だったのではないでしょうか。
夕食の時間はというと…大大大盛り上がりでした(笑)
両プログラム参加者を合わせると25人以上でしたから、そりゃそうですよね^^
あちこちで楽しそうな笑い声が聞こえ、腕相撲大会も開かれていました。
女の子同士の闘いも…
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
この日も内容盛りだくさんの一日でした。
インターンプログラム参加者達は、各グループ隙間時間にも企画実施に向けた準備を進め、楽しみと不安という複雑な感情の中日々を過ごしていました。
次の記事から、本プログラムのメインである「特別授業」の様子を投稿していきます♪
是非ご覧ください。
5日目担当:はるか
現地インターンスタッフ 齊藤有香