MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

ゴミ山視察&孤児院のこども達とゴミ箱制作ボランティア 1、2日目

 

 

こんにちは!

大変遅くなりましたが、8月の「ゴミ山視察&孤児院のこども達とゴミ箱制作ボランティア」の様子を

投稿していきます^^

 

まずは1日目と2日目からいきましょう!

キャンプ名にもあるように、このキャンプの目的の一つに

「フィリピンのゴミ問題を知る」というものがあります。

 

1日目は空港から活動地へ向かう途中で、フィリピンのゴミ問題の象徴とも言える

マニラのトンド地区にある「スモーキーマウンテン」の前を通り、見学しました(車内から)。

 

 

 

 

トンド地区のスモーキーマウンテンは現在閉鎖されているので、

見た目はごみ山というよりは草で覆われた丘という感じになっています。

 

 

かつて世界的に有名になったゴミ山と呼ばれる場所、

そして現在もそこで生活している人々を自分の目で見て

フィリピン到着後すぐでしたが、それぞれ考えることがあったと思います。

 

2日目は、オリエンテーションを済ませ、フィリピンのゴミ問題や孤児院のこども達のゴミ捨て事情など

本キャンプのメインアクテビティであるゴミ箱制作の前に必要な情報や知識をスタッフから説明を受けました。

 

そして、各自目標設定シートを記入し

 

 

 

充実した7日間にするぞーーーー!!と意気込んでキャンプが本格的にスタートしました^^

 

参加者が書いてくれた日記もぜひご覧ください!

1日目担当:ゆう

 

2日目担当:はなちゃん

 

現地インターンスタッフ 齊藤有香

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP