MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

ゴミ山視察&孤児院のこども達とゴミ箱制作ボランティア 6日目、最終日

さあ、6日目です!!

 

ゴミ箱の仕上げに取り掛かる前に、ゴミ箱の使い方をこども達にレクチャーするための準備と

さよならパーティーの準備を始めました。

役割分担をしていたので、とても効率よく作業が進んでいました。

 

 

レクチャーは紙芝居を使うこと、さよならパーティーでは「チェリー/スピッツ」の合唱と

妖怪体操を披露してみんなで踊るという内容が決まりました。

 

 

後半はゴミ箱制作の最終工程に移り…完成したゴミ箱はこちら!

 

 

 

こども達がバスケが大好きなので「バスケット型ゴミ箱」を制作してくれました!

とても素敵なアイデアですよね^^

 

こども達を空手練習場に集めて、使い方をお手製の紙芝居で説明しました。

 

 

そして最後は、さよならパーティーで大盛り上がり!

 

こども達から参加者に向けてお礼のダンスと歌のパフォーマンスがありました。

こども達の一生懸命な姿への感動とお別れの寂しさに、涙を流す参加者も…

とても充実した1週間だったのではないかと思います。


 

 

 

フィリピンのゴミ問題を通して学んだこと、孤児院のこども達と一緒に生活して気づいたこと、

そして1週間みんなで頑張った思い出や笑いあった瞬間をずっと覚えていてほしいです^^

 

 

これにて、2018年夏「ゴミ山視察&孤児院のこども達とゴミ箱制作ボランティア」終了です!!

参加者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

6日目担当:まるちゃん

 

 

 

現地インターンスタッフ 齊藤有香

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP