MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

貧困地域でストリートチルドレンと交流ボランティア 3~5日目

こんにちは!

あっという間に3月ですね。日本では少しづつ春の兆しが見え始めている頃でしょうか?

それでは、さっそくですがストリートチルドレンと交流ボランティアの3,4,5日目の様子をお届けします!

 

3日目の午前中は、貧困地域の幼稚園の授業へ参加。

こどもたちもキャンパーも、終始笑顔の時間でした。

 

 

 

実はこの幼稚園、6月から移転することが決まっています。

そのため、今回のボランティアのメインのワークは、移転先の幼稚園を建築するお手伝い!

3日目の午後、4、5日目は終日ワークを行いました。

 

 

 

 

まだ基礎工事の段階で、慣れない作業が続きましたが、みんなで協力してがんばりました!

時に近所の大人や子どもが作業を手伝ってくれたり、合間の時間に一緒に遊んだり。

 

 

地域の方と交流を深めながらワークを進めることができました^^

すこし先になりますが、幼稚園の完成が楽しみですね!

 

3日目の日記は、泰志が担当してくれました~!

どうぞご覧ください☆

 

インターンスタッフ 倉金ゆみ

 

 

2019年2月13日(水) フィリピン3日目 河野泰志

プレ幼稚園見学

 

プレ幼稚園は、幼稚園に入学する前に学習を行う場所です。

主に基本的な授業態度やローマ字の学習しているそうです。

養育方法は日本人からすると少し厳しめかもしれません。

8時開始で10時頃に終了するのですが、フィリピンにはフィリピンタイムというものがあり、ゆっくりと朝を過ごす家庭もあります。そのため、全員が集合するのは8時半頃になってしまいます。

見学を行った日はバレンタイン前日であったため、私たちは子どもたちからバレンタインの手紙をもらうことができました。

どの子も笑顔が素敵で、かわいかったです。

 

ワーク(新しい幼稚園建設)

 

前述した幼稚園を坂の下に移転するために、建設を手伝いました。

現在は坂の上にあるのですが、そこでは通うことが困難な家庭もあるということで、今回、坂の下に移転することになったそうです。

ワークを通して気づいたことは、地域の方々が協力的だということです。

私たちは、ほとんどハンマ―や金槌を使ったことがなく、なかなか作業が進みませんでした。それでも、大工さんや地域の方々が優しく教えて下さりなんとか使えるようになりました。

また、子どもたちも協力して作業を行ってくれ、とても楽しい雰囲気の中で行えました。

慣れない作業が続き、手が痛くなってしまうなど疲労もありましたが、それ以上に充実した作業となりました。完成するのが楽しみです。

 

最後に

まだフィリピンに来て3日目ですが、フィリピンの方々は本当に温かく接してくれます。残りの7日間で様々なことを学んで、吸収したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP