MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

NGOの仕事を体験!フィリピン短期海外インターン 3日目

こんにちは!

さっそく、インターンプログラム3日目の様子をお届けします!

 

3日目は、施設長のオリエンテーションから始まりました。

施設を始めた経緯や、アクションとの関わりなど熱い思いを聞かせていただきました。

キャンパーからの質問もたくさん出ており、とても有意義な時間になったと思います!

 

 

お話を聞いた後は、すぐに企画の準備に取り掛かります。

食育組と日本語教室組に分かれ、各々企画を考えました。

食育組は、栄養バランスと歯みがきの大切さを伝える授業、

日本語教室組は、日本語の単語を使ったカルタをやることになりました!

さっそくマーケットへ買い出しです。

 

 

 

また、この日は同時に開催されていた、

ストリートチルドレンと交流ボランティアの参加者が施設に訪問に来ました。

大勢の日本人と遊び、一緒にご飯を食べることができて子ども達も大はしゃぎ!

 

 

 

 

夜は、二つのキャンプで合同ミーティングをしました。

 

 

はじめに、ストチルメンバーが自分たちがどんな活動をしているのか発表してくれました。

インターンメンバーは、企画の内容について発表し、ストチル組からフィードバックをもらいました。

そして、らっきー考案のナイスなアイスブレイクで盛り上がった後は、3つのグループにわかれてディスカッション。

「大人とこども」「支援について」のふたつのテーマでディスカッションを行いました。

話し合った後に、自分たちのグループが話し合った内容をみんなにシェア。

様々な意見が出ており、非常に興味深かったです。

 

 

3日目は、とてもにぎやかな夜でしたね♪

日記は、バックパッカーたかしが担当!

企画の内容も詳しく書いてくれました~!

どうぞご覧ください☆

 

インターンスタッフ 倉金ゆみ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP