MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

2019年夏の海外ボランティア事前研修実施!

みなさんこんにちは!日本事務局の長田です。

先日、2019年夏の海外ボランティア事前研修を行いました!

 

事前研修の参加者は、8月と9月の「ストリートチルドレンと出会い、孤児院に住み込むボランティア」に参加する方々。アクションのプログラムはほぼ全員が1人申込みなので、みんな初対面同士でドキドキ!

 

 

まずはアクションの団体紹介や渡航に関しての注意事項等を職員の畝尾から説明しました。
 

 

 

その後は参加者同士がお互いに知り合い、それぞれがどんな目的で参加するのか等を共有するために、最初は全員で一対一の自己紹介!
 

 
 

一気に緊張がほぐれてみんな安心した笑顔になりました^^

 

 

次は人生グラフ!
それぞれが色んな人生を歩んできて、どういう想いで海外ボランティアに参加をすることにしたのかを共有します。
 

 
 

言いたくないことは言わなくてもOKという安心ルールの中で、それぞれ自分の人生について話しました。
それぞれのバックグラウンドを知ることで、海外ボランティアに参加する目的も見えてきて、相互理解が進みました。

 
 
 

次はトーキングゲーム!テーマカードを引いて、話をします。
 

 
トーキングゲームは自分の考えや想いを「話す」ことと、相手の話を「聞く」ことが目的のゲームです。
 
 
テーマは、
「フィリピンに行く上で楽しみなことは?」
「なぜアクションのプログラムを選んだ?」
といった質問から、
「好きな遊びや夢中になっていることは?」
「今年、できるようになりたいことは?」
など、様々なテーマの話をどんどんしていいきます。

 

それぞれ、「話す」ことと「聞く」ことの難しさや楽しさ、面白さを感じられたようです。
 
 

そして最後は、帰国後の自分への手紙!

 


 
今は不安なこともあるけど頑張れ!という激励や、帰ってきたらこうなってたらいいな!という期待など。

最後はみんなで輪になって自分の手紙を読み上げて、お互いのことを応援しあう温かい雰囲気でした。

 

 

これからフィリピンに渡航する皆さん!
健康と安全第一で、思いきり活動してきてください♪

 

 
 
 
日本事務局 長田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP