MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

「ストリートチルドレンと出会い、保護されたこども達に寄り添うボランティア(2月)」4日目

2月18日 スタディツアー4日目

 

本日の活動は、当初予定をしていたバライバイ小学校訪問がキャンセルとなり、

代わりに児童養護施設の施設長のジョエルさんからのお話しと

フィリピンでの生活について考えるワークショップを実施しました。

 

ワークショップの内容は、

「フィリピンでの生活費について考え、実際に家計簿を作ろう!!」というものでした。

 

フィリピンでの物価表を参考にし、貧困家庭、一般家庭、

比較的裕福な家庭の世帯収入に沿った生活費の家計簿を作ってみました。

 

このワークショップを終えて、参加者たちから、

「フィリピンで実際に生活するのは、想像以上に大変なんだと気付いた。」

などの感想を聞くことができました。

 

また、午後からは、子ども達と一緒にお菓子作り!!

あま〜い、あま〜い、スイートポテトをみんなで作りました!!

 

 

 

 

参加者の聡くんが書いてくれた今日の日記です。

 

 

お菓子作りを通して子ども達との関係が一層深くなったみたいだね。

そんな子ども達と過ごせる時間も残すところ明日一日。。。

後悔の残らないように思いっきり子ども達と交流してください!!

 

現地駐在職員

山本浩平

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP