MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

事前研修を実施しました!!

こんにちは!

アクション日本事務局インターンの山内です!

 

この間2017年春の海外ボランティアプログラム参加者に向けて実施した

事前研修の様子をご報告したいと思います^^

 

今回の事前研修には約20名の方が参加してくださいました♪

 

まずはアクションが普段どのような活動をしているのか、

なぜ海外ボランティアプログラムを実施しているのか等の話を聞いた後、

現地での活動に関する注意事項を確認しました。

 

 

そして、プログラム参加者と仲良くなるための

アイスブレイキングを実施☆彡

 

これからフィリピンで一緒に活動する仲間に、少しでも自分のことを知ってもらおう!

 

ということで、今回のアイスブレイキングはお題が書かれた紙を引いて、

それについて2分間語るというもの。

お題の内容は様々で、

趣味・特技は?

住んでるところと地元の自慢?

行ったことor行ってみたい国は?

など、自分が他の参加者に聞いてみたい質問をそれぞれ紙に書いてもらいました。

 

同じプログラムの参加者とは今回が初めての顔合わせなので、

みんな最初は少し緊張してるみたいでしたが・・・。

 

 

だんだん話が弾んできて、打ち解けてきた様子♪

フィリピンに行く前にお互いのことを知り、

現地での生活に関する不安を少し解消できたのではないかと思います^^

 

続いてはワークショップ!

海外ボランティアでフィリピンに行くにあたり、目標を設定してもらいました!

 

プログラムの期間はだいたい1週間から2週間。

フィリピンでこども達と過ごす時間はあっという間に過ぎてしまいます。

短い期間ではありますが、その中で自分がやりたこと・達成したいことは何なのか?

というのを各自紙に書いてもらって発表しました!

 

 

 

自分の将来のことやこども達のことなど、

それぞれ様々な目標を立てていました^^

 

言葉で表現したり、他の参加者の目標を聞くことで、

自分の目標がさらに明確になったのではないでしょうか。

 

皆さんがこの目標を達成できるように、

少しでもお手伝いできればと思います!!

 

そして最後は集合写真をとって、事前研修終了です!

 

 

いよいよ最初のプログラムであるダンス交流ツアーが始まりました☆彡

皆さん、気を付けて行ってきてください!

 

帰国後にまた会えるのを楽しみにしています^^

 

以上、事前研修のご報告でしたー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP