MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

【無事終了!】乳児院ボランティア×癒しのフィリピン5日間 DAY2

夕食後、シャワー(お湯でます!)を浴びてベッドの上で一休み~

と思いきや、あっと言う間に眠ってしまった1日目の夜。

 

 

コン、コン、、、、コンコンコン、、、、

 

 

というとても優しくドアをノックする音で目が覚めました。。

そうです。この日から朝ヨガ(自由参加)が6時~7時15分で行われたのですが、

見事に朝ヨガ開始10分前のノックで飛び起き、

パジャマで朝ヨガへ、、、名付けて、パジャマdeヨガ!!

 

 

 

朝日が差し込む部屋で、ゆっくり自分の体と向き合い、

先生の明るく優しい声と鳥のさえずりに、とても気持ちが良い時間でした。

 

参加者のほとんどがヨガ初心者だったので、

先生も私達のレベルに合わせて丁寧に教えてれました。

 

 

この写真はもはや全員二度寝中なのでは・・?と思える1枚ですね。笑

 

ヨガの後は朝食です。

フィリピンの朝ご飯といえばガーリックライスなのですが

プラドファームでも例にもれずガーリックライスが出てきました。

 

 

これがとても美味しいんです、、このお皿に乗っている量×3くらい食べました。

 

 

この日から乳児院でのボランティアもスタートです。

ヨガの先生が乳児院まで送ってくれるとのことで、

車の二台に乗り込み10分程で乳児院へ!

 

 

乳児院到着後、まずは職員の方からオリエンテーションを受けました。

 

 

 

同行スタッフに通訳してもらいながら、

施設の概要、こども達入所理由や退所後はどんな道を進むのか等を聞きました。

このオリエンテーションを聞くだけでもとても意義のある内容だったので、少し共有しますね。

 

 

【ボランティア先の乳児院概要】

フィリピンには政府が運営する施設と民間の施設があり、ここの乳児院は政府が運営しています。

こども達は0歳~6歳まで77名が入所しており、一番小さい子は生後2日で入所している子もいました。

赤ちゃんの入所理由は捨て子、虐待、育児放棄などが多く、ほとんどのこどもが親の顔を知らないそうです。

時にはゴミ箱の中で見つかったり、バスの中に置き去りになっていたりということもあるそうです。

もちろん、経済的な理由で入所しているこどももいるため、家庭環境が整えば帰れるこどももいますが、

里親や養子に出されるこども達も多く、年間で20名くらいが養子または里子として退所していくそうです。

養子の場合は海外へ行くケースもあり、海外へ行った後もレポートなどで定期的にモニタリングをしているそうです。

 

 

このオリエンテーションを受けた後、

乳幼児、0~2歳、3~6歳、障がい児の部屋に1~2名で分かれて

ボランティアを行いました。

 

どの部屋も入るや否やこども達が駆け寄ってきて、

抱っこや膝枕をせがんできたり、仲良くなると何度もほっぺたにキスをしてくる子がいたり、、

言葉が伝わらなくてもみんな自分のことを見てほしい、遊んで欲しいという想いが伝わってきて

短い時間だけど、こども達のこの気持ちに向き合って答えてあげたいと思いました。

 

 

そんなこんなでお昼休み!

 

 

こども達とは離れて、乳児院の調理スタッフが作ってくれたお昼ご飯で休憩です。

 

みんな色々と思うことはありましたが、

こども達のために元気出して午後もたくさん遊びました◎

 

16時までそれぞれの担当のこども達と遊び、

また明日も来るからね~!とお別れして、プラドファームへ戻って夜ご飯!

 

 

 

 

みんなで美味しいオーガニック料理を食べながら

今日の出来事をシェアして、2日目は終了しました。

 

 

乳児院ボランティア同行:長田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP