MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

【無事終了!】乳児院ボランティア×癒しのフィリピン5日間 DAY4

この日はプラドファーム滞在、朝ヨガ、乳児院ボランティアのどれもが最後です。

 

ヨガの先生とみんなで記念撮影をして、朝ご飯を食べて

荷物をまとめて乳児院へ出発しました。

 

 

 

 

最初の写真の奥に写っているのがパパイヤなのですが、これがもう美味しくて美味しくて。

パパイヤって食べた後の臭みが苦手だったのですが、その臭みがまったくありませんでした。

プラドファームのオーガニック栽培のおかげか、新鮮さのせいか、、また食べたい。。。

 

そして、最後の写真はなんと手作りチョコラテ!

カカオの実まで育ててる~と思っていたのですが、まさかチョコレートまで手作りしているとは。。

これがまた普段食べているチョコとは違って甘みもおさえてあり、とても美味しかったです。

 

プラドファームでののんびりライフも、美味しい食事もこの朝でおしまいだと思うと、

とても名残惜しかったです。

 

 

そして、最後の乳児院ボランティアへ。

 

 

この日は1~2歳児のコテージへ行きました。

 

日本の保育園でも1~2歳児のクラスはとても大変と聞いたのですが、フィリピンも同じですね。

まだ言葉で想いを伝えられないこども達は噛んだりつねったりすることでしか表現できなかったり、

独占欲も強いため、私達の膝の上や背中、隣りをゲットできなかったこどもは泣いて悲しがり、

一度満足するポジションをゲットできた子は意地でも離れませんでした。

 

 

親と一緒にいられたら、こんな風にしなくて済むのに、、と胸が締め付けられました。

 

とはいえ、こども達の笑顔は天使そのもの。

ボランティア中、こども達の笑顔に何度も癒され、元気をもらいました。

こどもは未来。

辛い環境でも、信頼できる大人を見つけて元気に成長してほしいですね。

 

 

乳児院の施設長さんはとても陽気でこども想いの方でした。

 

 

乳児院でのボランティアを終えた後はこのツアーの最後のプログラム、

フィリピン伝統ココナッツオイルトリートメント「ヒロット」を受けるため、いざマニラへ!

 

 

行きは5時間かかった道のりでしたが、帰りは2時間で到着しました!

なぜかというと、この日はフィリピン人の英雄、マニーパッキャオのボクシングの試合があったからです。

みんな外には出ずに、家でテレビを見ているため、マニラあるある大渋滞もなく

あっという間に到着しました!

 

 

まずはホテルにチェックインをして、小腹がすいたのでみんなで相談してスタバへ!

 

 

さっきまでオーガニックフードが恋しかったはずなのに、、

女性は気まぐれですね、、スタバで日本でも食べないようなサイドメニューをどか食いしてしまいました。。

 

そして、お楽しみのヒロットへ!!

マニラの超高級エリア、マカティにある超高級ショッピングモールに入っている「The spa」というお店です。

http://www.thespa.com.ph/

 

 

 

 

とても気持ちよーく、ココナッツオイルでお肌すべすべになりました。

せっかくGWを使ってフィリピンに来たので、最後は自分へのご褒美です。

 

 

この日の夜は、スタバで調子に乗りすぎてみんな全くお腹がすかなかったため、

近くのスーパーでお酒やおつまみを購入して、

ホテルのスタッフの部屋で打ち上げをしました。

 

乳児院での出来事やプラドファームでの生活を振り返ったり、

youtubeで懐メロを流してみんなで大盛り上がりしたりと、

最後まで少人数ならではの和気あいあいとしたツアーでした^^

 

 

乳児院ボランティア同行:長田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP