MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

ハサミノチカラ トレーニング!!

5月12日(火)

 

 

この日は、「ハサミノチカラプロジェクト」のトレーニングがありました!

 

 

「ハサミノチカラプロジェクト」とは、

アクションが提携する13の孤児院のこども達を対象に、

プロの美容師になるためのトレーニングを積む3年計画のものです!

孤児院で暮らすこども達の多くは、18歳で孤児院を退所すると、

自らお金を稼ぎ自立して生活をしていかなければなりません。

しかし、学歴やスキルのないこどもたちが定職に就くことは難しく、

日雇いの仕事に就きながらどうにか暮らしているケースが多いのが現状です。

 

また、フィリピンの人々の美容に関する感心は高い一方、美容師になるために免許は必要ありません。

しっかりとした技術があれば、美容師として職を得るチャンスがあります。

 

そして、こども達に技術を提供してくださるのは、

日本とフィリピンでご活躍されているトップクラスのプロの美容師のみなさんです!!

手に職をつけて、将来の職業を得るためのチカラをこども達に!

 

 

 

この日は、マニラでJuro Salonというサロンを経営されているプロの美容師のお二人JudeさんとRoseさんに、

アクションのオフィスに隣接する『チカラスタジオ』にお越しいただき、トレーニングが行われました!

プロジェクト始発当初から大変お世話になっているお二人です。

 

 

つい先日、アクションの提携先の施設からハサミノチカラに新しく加入するこども達を募集し、

その中から5名のこども達を選抜。そして、今回のトレーニングは、彼らにとってはじめてのトレーニングでした!

 

 

ということで、

まずは、これからトレーニングを共に行う新しい仲間を歓迎するため、自己紹介ゲームを行いました!

お互いの名前を覚えたところで、トレーニング開始です!

午前中は、JudeさんとRoseさんによるレクチャー、美容師に必要なスキル・カットの技術などを卓上で学びました。

 

 

お昼ご飯をたくさん食べ、午後からはいよいよカットの本番です!

モデルとなるのは、各施設の職員の方々と、新しく加入したメンバーです!

 

 

これまで2年間以上トレーニングを積んできたこども達は、みんな慣れた様子で髪を切っていきます!

みんなの目は真剣そのもの。髪を切ることに集中している様子は、とても逞しく見えます。

JudeさんとRoseさんはいつもそんなこども達に1人1人丁寧に指導をしてくださいます。

また、こども達自身も積極的にお二人に質問をしていました!

 

 

 

 

 

カット・ブロウが終わった後は、

みんなの前で、どのようなカットに仕上げたかを発表し、それに対してJudeさんがコメントをします。

どのモデルさんも素敵なヘアスタイルになりました!

カットした本人もモデルさんもとても満足そうで微笑ましかったです♪

 

 

 

 

カットの後は、先日マニラで行われたフィリピン最大規模のヘアーショー“ヘアーアジア”の映像をみんなで鑑賞!

今回トレーニングに参加したこども達の中にも、このイベントを観に行った子が何人か居ました!

こども達は、派手やかな映像を真剣な目で見ていました。

 

 

そして、最後に1日の振り返りをし、お二人からお話をしていただき、この日のトレーニングは無事終了しました!

 

 

次回のトレーニングは、

今月5月25日~5月28日の4日間!

今回もお世話になったお二人に加え、

日本のプロの美容師さん達がトレーニングのため、遥々フィリピンまで来てくださいます!

より一層本格的なトレーニングになることと思います。

また、1つも2つも成長するこども達を見られることがとても楽しみです。

 

チカラプロジェクト・その他こども達への支援内容の詳細は コチラ

活動へのご支援・ご寄付は コチラ

 

フィリピン事務局

ふじもり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP