MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

2015夏!海外ボランティアのススメ☆~体験談①~

はじめまして!日本事務局インターンの平川です!

今日から過去のボランティア参加者からいただいた体験談をのせていきます。

参加を迷っている方の参考になれば、と思います♪

 

 

第一弾は、アクションのプログラムに二度も参加しているななこさんです!

 

 

①参加したプログラム

2013年8月の孤児院プログラムと、2014年3月のストリートチルドレンのキャンプに参加しました~!

 

 

②参加のきっかけ

年齢や国をまたいで色んな人と関わることのできる海外ボランティアにはもともと魅力を感じていました。

2年前、学生最後の夏休みに好きなことをやろう!と思って、

その時に1番やりたかったのが海外ボランティアに行くことだったので、夏休み直前、

就活が終わったその日に「ボランティア行きたいです!」って電話して、参加することになりましたo(^▽^)o

子どもが好き!とか途上国で何かしたい!っていう立派な思いは全く抱いていなくて、、、笑

楽しそうだから行ってみようっていうのが大きかったです~。

 

 

③印象に残った出来事、活動

 

孤児院プログラムのときも、ストチルキャンプのときも、断トツでホームステイが1番の思い出です!

英語が話せなくてもまっったく問題なし!

(TOEICで280点を叩き出した私が言うんだから間違いないです。笑)

ファミリーと一緒に深夜までわいわいしたり、バロット(フィリピンのゲテモノ)に挑戦したいっていったら

マーケットで買ってきてくれて、それをぎゃーぎゃー騒ぎながら食べたり。

 

パッと思い出すのは楽しい出来事が多いけど、

日本にいたら考えることすらしない「幸せ」についてハッとさせられることもたくさんあって。

日本とフィリピンを比較したら、生活水準はもちろん日本の方が上だけど、

心の豊かさとか、自分は幸せだなぁって感じている人の多さはフィリピンの方が上だと思いました。

モノやお金の豊かさは幸せに直結しないんだなぁ、という気付きもあり。

フィリピンの一般家庭にステイしたからこそ感じられることはまだまだたくさんあって、

その時に感じたことは今でも自分の中で大切にしています♪

 

 

 

④現地で大変だったこと

ないです!

行けばなんとかなるし、慣れるし、帰るころにはみんな少なからずフィリピンに染まっていると思います。笑

え?!っていうことがあっても、それを否定するんじゃなくて受け入れて楽しんでほしいな~と思います♪

 

 

⑤感想&メッセージ

私がイチオシのホームステイですが、ここではお伝えしきれないくらい本当にたくさんの心温まる出来事がありました。

ホームステイが不安…ってよく聞くけど、不安を乗り越えて体験してほしいです!

絶っっ体に楽しいから!!

そして、自分を含め、アクションにはフィリピンの虜になって何度も行っちゃうリピーター多し!!

ゆる~いフィリピンの空気を感じながら、学んだり楽しんだり、、

出会ったみんなとプライスレスな日々を送ってください♪

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP