MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

第2回フィリピン海外短期インターン2日目

 

こんばんは!

今日はフィリピン短期インターンに来ている谷川が担当します。

 

今日は総じて動き回りました。走り回りました。叫びました。

そんな一日を振り返ります。

 

まず朝6:30、鶏の声がうるさくて起床。こんな経験初めてです。

初フィリピンの朝ご飯を食べました。

 

その後ジャイラホーム創設者のタタイ(お父さん)が

これまでの歴史とアクションの繋がりについて話してくれました。

今は平和で沢山の生き物が暮らすジャイラ近辺のオロンガポ市も、

昔はアメリカ軍に占領されていた戦地だったようです。

ストリートチルドレンが生まれた歴史的背景等、タタイの夢についても話してくれました。

強い志を持った、気さくでかわいいトトロみたいなタタイです!

 

 

 

そのあとは、長期インターン生のゆりっささんが考えてくれたアイスブレイク。

謎の空気を感じ取っています。。。

 

 

次に、アクション創設者の宗(はじめ)さんのお話。

胸筋をピクピクさせながらのご登場に、皆がざわめきました。笑

 

はじめさんは行動力が本当にすごく、インターネットがまだ普及していない頃、
彼は活動を伝える為にテレビ局に電話をし、放送してもらったそうです。

その他にもたくさんのエピソードを聞かせてもらい、今までや今後の自分と向きあうきっかけになりました。

 

 

 

 

 

そして、昼食を取った後は、トライシケル(箱付きバイク)に乗って近くのマーケット見学へ。

とても活発で、みなぎる生命力を感じました。

 

帰ってきてからは、子ども達を楽しませるためのパーティー企画の話し合いです。

何が子ども達にとって一番いいのか、どんなタイムスケジュールでの進行がベストなのか、
話し合いはまだまだ続きます。

 

楽しい子ども達とのじゃれ合いタイム!!

この日はダンスレッスンもあったので、みんなで踊りました。

フィリピンの子ども達はみんなダンスが上手!

 

 

踊る子もいれば、おんぶをねだる子もいれば、走り回る子もいれば、、もうヘトヘトです、、

だるまさんが転んだもしました

 

 

 

行動開始一日目から、たくさん学んで、たくさん走って、たくさんしゃべって、本当に濃い一日でした。

なにより子ども達がかわいい〜♥︎

そして個人的には、スマートフォンがない生活がこんなに充実するんだと驚いています。

 

明日は、町へ出向いての給食調査です。

ぐっすり寝て、また明日も頑張ります!!

 

 

フィリピン短期インターン生
谷川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP