MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

第2回フィリピン短期海外インターン3日目

こんにちは!

今回フィリピン短期海外インターンに参加している、荒川です。

 

本日はフィリピン三日目です。朝食後、午後に行う給食プログラムのアンケートの準備をしました。

このアンケートはTable For Two(TFT)という、貧困地域の給食プログラムを推進する組合によるものです。

皆さんは”TFT”を知ってますか?

”TFT”とは先進国が抱える肥満と発展途上国の抱える貧困による栄養失調を

同時に改善して行こうというコンセプトを掲げているNPO法人です。

TFTが考えたヘルシーなメニューを先進国で販売し、その一部が途上国の子ども達の給食の支援となるんです。

聞いた事ない人が多いかもしれませんが、SEIYUやローソンでも販売されているんですよー!

ヘルシーで子ども達の支援も出来るなんて、一石二鳥なお弁当いいですよね!

これから、お弁当を買う時の参考にしてみて下さいね!

 

 

 

そしていよいよ、インターン生の出番!貧困地域にあるバライバイ小学校での調査です!

今月上旬に来たTFTの大学生のメンバーから、

給食プログラムに関わっている人々の声をビデオに撮りながら調査をして欲しいという依頼があり、

先生方、調理担当の受益者のお母さん方、受益者である栄養失調の生徒達の三つのグループに

給食プログラムについてのインタビュー調査を実施しました。

このインタビューを通してTFTがバライバイ小学校にどのような影響を与えているかを知る事が出来ました。

調査後、インターン生も三日目ということで少し疲れてきていたのですが、

子ども達が本当に可愛くて、パワフルで、疲れを忘れて一緒に遊びまわってしました!

 

 

 

 

午後は、心理ケアプログラムのミーティングです。

私たちが寝泊まりしているジャイラホームでは、様々な家庭事情を抱えた子ども達が生活をしています。

その子ども達と心理ケアの視点から考えたアクティビティをするという活動をしています。

インターン生で滞在日6日目に行う心理ケアプログラムのゲーム内容を考えました。

活動内容のテーマは”協調性とチームワーク”です。

また、実際にカウンセラーのアドラからお話を聞く事が出来ました。

アドラの子ども達を思う言葉に感動しました。

 

 

 

この写真は子ども達のパーティー企画を話し合っている時のオフショットです!

 

 

 

 

明日はフィリピンの一般家庭でホームステイを行う予定です!楽しみです!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

担当 荒川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP