MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

フィリピンの孤児院での壁修繕 x 子どもと交流ボランティア DAY2

2月21日 (日)  2日目

 

今日はアクションのオリエンテーションでアクションの活動の内容を共有。

その後、ジャイラの施設案内そして歩いてマーケットまで!

 

 

 

徒歩約10-15分の間に、現地の人達に「ハロー」などと気さくに声をかけられ、

機敏な動きで交通整備をしているおじさんに「ようこそフィリピンへ」など歓迎され、

フィリピン人の気さくでフレンドリーな部分を感じたと思います。

マーケットでは30分の自由時間後、ご飯を食べに行きました。

 

その後はみんなが乗りたいと言っていたトライシケルに乗り、気持ちよく風を切りながらジャイラへ。

 

そこで着いた直後に「ジャパニーズ!」と勢い良く走ってきたのがクリストフ。

それに続きベロニカが早く遊びたいと手を握って誘導。

どこからかともなく小さい子達がキャンパーの周りに来て、

手を握って公園の方に向かって楽しそうに遊んでいました。

 

 

午後はアクティビティーの企画!

この10日間で壁の修繕以外にもアクティビティーが盛り沢山な皆。

午後は明日子ども達と行うゲーム、さよならパーティーというお別れ会で披露する出し物を決めました。

そして、ソーシャリゼーションというアクションの心理ケア担当スタッフが実施する

子ども達とスタッフの関係性を良くするアクティビティーで2つゲームをするため、その企画もしてくれました。

明日のゲームはじゃんけん列車、そしてソーシャリゼーションは「リーダーを捜せ」と「借り物競走」、

さよならパーティーは「フォーチュンクッキー」を踊る、そして「大きなカブ」ではなく、

ここの地域は芋で有名なので、「大きな芋」の劇をタガログ語で披露することになりました。

企画の内容も予想以上にスムーズに決まり、あとは9日間練習するのみ!

 

 

その後は、子ども達と遊んだり、歩いてマーケットまで行ったりと自由時間を過ごし、

 

その後はジャイラのバレンタインのパーティーに参加しました。

ジャイラホームはキリスト教のプロテスタントの孤児院という事で、

教会へ礼拝しにくる人達を呼んで一週間遅いバレンタインパーティーが行われ、

皆可愛らしい格好で出席されていました。

 

子ども達がいつも食事をしている竹でできた食堂の外に

ライトやお花、風船等バレンタイン用に可愛らしくデコレーションされ、

思春期の子ども達もすっかりバレンタインモードとなっていました。

 

 

お祈りをし、神の歌を歌い、ご飯を食べ、ちょっとしたアクティビティーをして、宗教に触れる事ができました。

チークダンスの時間があり、施設長と奥さんが真ん中で踊ったり、

他のスタッフ夫婦が一緒に踊ったりと心温まる時間でした。

思春期のジャイラっ子も彼氏彼女がいて、チークダンスの時男の子がダンスに誘うけど、

女の子が人前では恥ずかしいから「嫌!」と強気に照れていて、可愛らしい部分を見る事が出来ました。

 

 

その後の夜のミーティングでは、今日の振り返り、皆の事を知る為のアクティビティー、

そして、さよならパーティーの出し物であるダンスの練習をし、ちょっと汗をかいてシャワーを浴びて就寝。

あと9日あるので適度に練習して行きましょう!

 

 

 

明日からワーク開始!

 

 

 

フィリピン現地スタッフ

 

帯川 真智子 (まっち)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP