MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

フィリピンの孤児院での壁修繕 x 子どもと交流ボランティア DAY3

2月21日 3日目

 

今日は朝にパンケーキやソーセージ、そしてバナナを食べ一日が始まりました。

今日からいよいよ壁の修繕が始まり、大工さんとご対面!

アクションとは20年以上建設業でお世話になっている信頼できる大工さんのクヤバンドンとクヤフレディー。

 


 

今日・明日丸一日と24,25日半日ずつという約3日間で、大きな壁の部分は終わる予定です。

午前は壁の周りにある砂を均等にするという作業をしました。

砂をスコップで均等にする際に砂が舞う為、井戸からバケツで水をくみバケツリレーをする人が約3名、

砂に水をかける人2名、そしてスコップが3本あるので、

砂を均等にする人を3名という仕事を割り振り作業しました。

 

 

午前のメリエンダ(おやつ)はバナナキューというバナナを揚げたものでおなかいっぱい。

その後また作業し、均等にする作業は午前中で終了!

 

その後ナナイのおいしいご飯でお腹いっぱいになった後は自由時間。

休憩してエネルギーチャージ完了。

 

午後は午前と逆側の壁を支える部分を作る為、その部分を綺麗にし、

コンクリートを砂・石・水と混ぜて作り、型の部分に流す作業をしました。

コンクリートを作るという作業を初めてするキャンパーは一度見てコツをつかみ、

二回三回目は大工かのような手つきで作業をしてくれました。

皆それぞれ自分で仕事を探し皆の為になろうと頑張っていたので、

作業が早かったと思います。その支える部分はあと3つあるので、残りのワークで終わると思います。

 

 

 

 

 

ワーク終了後は子ども達とのゲームでじゃんけん列車を実施。

キャンパー二人が説明をし、日本人皆でお手本を見せ、ゲーム開始。

音楽でノリノリになりながらじゃんけん列車を二回楽しみ、解散。

その後は子ども達と自由に遊びました。

 

 

昨日と同じように、特別に子ども達と夕飯を一緒に食べました。

やはり大勢で食べるご飯はおいしいですね。

 

 

 

 

 

夜はいつものようにミーティングをし、就寝の予定です。

明日もまた丸一日ワークなので皆沢山休みましょう。

 

 

 

フィリピン現地スタッフ

帯川 真智子 (まっち)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP