MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

9月孤児院遊具作りワークキャンプ DAY 2

ワークキャンプ2日目、わくわくドキドキが止まらない ばんちゃん です(^ ^)

 

昨日は飛行機や車などでの移動が多かったので、今日はいよいよボランティア本番!という感じでした。

朝、コケコッコー!というニワトリの声で目覚め、おいしいパンケーキを食べました。

午前中はタタイのお話を聞きました。

フィリピンの福祉事情や孤児院ができた経緯などのお話は、

児童養護に関心がある私にとってはとても興味深いお話でした。

 

 

その後、トライシクルという日本にはない乗り物に乗って市場散策へ!

トライシクルは風を肌で感じながら乗ることができるとても素敵な乗り物です☆

初めて行く市場では、とても緊張してしまい何も買わず終了…。

次来るときは素敵な買い物をしたいです!

 

 

午後は遊具作りのための活動をいよいよ開始しました!

みんなで何をするか考えて、考えて、考えて……。

子ども達のために何をするかというひとつの目的に向かってみんなで真剣に考えることは、

とても素敵だなと感じました☆

 

夕方はついに子ども達と初対面!

人なつっこく、明るい子ども達のおかげですぐに打ち解けることができました!

夕食は子ども達の部屋でコテージディナーを食べました。

有名な洋楽を歌いながら一緒に洗い物までしました♪

 

 

私の片言な英語やタガログ語でも子ども達とコミュニケーションをとることができ、とても嬉しかったです!

しかし、言語よりもやはり積極的に話しかけることと笑顔が大切だと感じました(^ ^)

明日も子ども達に会えるのが楽しみです!

ワークキャンプ2日目、とても充実した楽しい1日でした☆

 

キャンパー 馬場はるか

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP