MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:日本事務局

ACTION Youthクリスマスプロジェクト☆彡

こんにちは!

日本事務局インターンの山内です!

 

今回は、私もメンバーの一員であるACTION Youthが行った

「ACTION Youth クリスマスプロジェクト2016」のご報告をしたいと思います!

 

ACTION Youthとは、これまでアクションの海外ボランティアに参加した学生を中心に、

日本でチャリティーイベントを行ってフィリピンのこども達に恩返しをしよう!という思いから

2015年11月に設立され、今まで活動を続けています。

 

今年2月には、それまで集めた収益を使って青空教室を開催しましたが、

(前回の青空教室の様子はhttp://actionman.jp/blog/2016/03/02/2213/

 

今回の目的は青空教室の開催と、アクションが支援している孤児院でクリスマスパーティーを開いて

こども達に楽しい時間をプレゼントする!!ということ。

その後、4月のチャリティーお花見、7月8月9月のフリマ出店、10月の学祭出店、

11月のYouth一周年記念イベントなど様々なチャリティーイベントを行ってきました。

 

そしてついに!集まった約2万円の収益を手に、12/1-12/7の期間でYouthメンバーでフィリピンへ!!!

 

まずは青空教室の様子から♪

 

 

晴天下で行われた青空教室。

その日は伝言ゲームや、体を使って出されたお題を各チームごとに表現するというゲームなどの

アクティビティを行い、Youthメンバーも一緒に参加!

 

 

たくさん汗をかきながら、こども達と楽しむことができました^^

 

アクティビティの後には、午前中にYouthのみんなで作っていた

メリエンダと、クリスマスプレゼントのパスタセットをこども達にプレゼント!!

 

 

 

 

 

 

パスタセットは、家族とのクリスマスパーティーの時に使ってもらえればと思います。

一人一人に手渡しで配った後は、みんなでメリエンダを食べて青空教室終了です!!

 

 

メリエンダのパックにみんなで書いた絵とメッセージを見て嬉しそうなこども達。

こども達の笑顔をたくさん見ることができて、本当に楽しい青空教室でした!!

 

 

続いて孤児院でのクリスマスパーティーの様子です♪

カレーを作る予定だったので、朝から買い物に行って調理したり、プレゼントを包装したりと大忙し!

 

 

こども達が喜んでくれるかドキドキでしたが・・・

 

パーティーが始まると、美味しそうにカレーを食べてくれるこども達を見て一安心^^

 

 

 

カレーのあとはみんなでアイスクリームを食べました!

 

誕生日の時にケーキを食べる機会が多いということで、今回はあえてアイスクリームに(^^)

 

そしてクリスマスということで、みんなで練習したクリスマスソングをこども達に披露!!

歌った曲は、“ジングルベル”と“Santa Claus is Coming to Town”です。

歌っているとどこからか大きな白いバッグを持った人が来て、こども達にサンタ帽をプレゼント☆彡

 

サンタ帽をかぶっているこども達、とても可愛かったです♪

 

 

最後はみんなにクリスマスプレゼントを!

さっそくもらったプレゼントで遊んでいる楽しそうなこども達を見てYouthメンバーも大満足^^

クリスマスパーティーもこれで無事に終了!と、思いきや・・・。

 

なんとこども達が歌とダンスを準備してくれてたみたいです。

突然のことでびっくりしたけど、こども達のかわいらしい姿は私達にとっては最高のプレゼントでした!

 

そしてみんなで集合写真を撮ってクリスマスパーティー終了です^^

 

 

 

今回のクリスマスプロジェクトではこども達の笑顔をいっぱい見ることできて、

今まで活動してきてよかったと思える瞬間がたくさんありました。

ご協力してくれたアクションの日本事務局、フィリピン事務局の皆様、

これまでユースのイベントに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

 

今後もフィリピンのこども達にたくさんの笑顔を届けるために

活動を続けていきたいと思います♪

 

以上、ACTION Youth 活動報告でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP