MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

こども達の遊び道具作り&コテージ修繕 Day4&Day5

こんにちはー!

遊び道具作り&コテージ修繕ボランティア、始まってから4日目からは

2泊3日のホームステイでした!!

 

ホームステイ中に感じたことをキャンパーのなっちゃんに書いてもらいました♪

 

 

 

ホストファミリーとの別れ際には

寂しくて泣いているキャンパーもちらほら。

 

別れを惜しみながら、また児童養護施設に戻ってホームステイの振り返りをしました。

 

ホストファミリーの経済事情や家族背景は

各家庭によって様々でしたが

フィリピンの文化や家族の繋がり、

施設のこども達との違いなど、

いろいろな意見を共有していました。

 

中でも多かったのが、地域のコミュニティーの繋がりについてでした。

 

血の繋がった家族だけでなく、地域の人みんなで

こどもを育てる!という文化があるフィリピンでは

違う家庭のこどもとごはんを食べたり、遊んだりとにぎやかです。

 

日本ではあまり見ることができない風景に驚き、楽しかったと思う一方で、

良くないところもあると指摘したキャンパーも。

 

私自身、フィリピンの地域の繋がりの強さはとても好きですが、

好きなことだと良い面に目が行ってしまって

悪い面に気付かなかったりします。

何事にも良い面と悪い面があるという、わかっていそうで忘れていたことを、

キャンパーの話を聞きながら改めて認識しました。

 

そして、振り返りの中では「ホームステイ中に考えたことを早くみんなに話したかった!」という声が

たくさん挙がっていたのでとても嬉しくなりました^^

 

一緒に同じこども達を見ているキャンパー同士だからこそ話せることってたくさんあると思うので、

その都度思ったことをできる限りたくさんみんなで共有していきたいですね!

 

 

ホームステイが終わり、またコテージ修繕や遊び道具作りが始まりますが、

キャンパーのことが大好きな施設のこども達ともたくさん遊んで、

こどもともキャンパー同士とも、もっともっと仲良くなるといいなぁと思います。

 

フィリピン事務局インターン 山内

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP