MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

ストリートチルドレンと交流&貧困地域での生活体験プログラム Day6

プログラム6日目。

今日はいよいよみんなが企画してくれたアクティビティを青空教室で実施する日です。

 

今日もまずはふたつの班に分かれます!!

昨日料理班だったグループは企画準備班に、

昨日企画準備班だったグループは料理班に。

 

今日の献立はマカロニ。

料理班はこどもたちが食べやすいように頑張って野菜を細かく刻みました!!

 

企画班は今日の午後から本番ということもあり、

急ピッチで作業!!

手先が器用ななおびーの活躍もあり、

無事に時間内に作業を終了することができました!!

 

 

こどもたちを相手にうまく企画を実施できるか、

自分たちの考えた企画をこどもたちは楽しんでくれるかなど、

不安もあるなか、いよいよ青空教室開始!!

 

キャンパーの考えた企画第一弾!!

「じゃんけん列車!!」

 

近くのひととじゃんけんをしていき、

負けた子が勝った子の後ろにつながっていき、

列車のように連なっていくというアクティビティを実施しました。

 

 

キャンパーの考えた企画第二弾!!

「大縄跳び!!」

 

日本では定番だが、フィリピンではそれほど定番ではない大縄跳び。

加えてちいさい子も参加していたため、最初はなかなかうまくいかず。。。

けれども日本人キャンパーが上手に跳ぶコツを教えながら

何回か練習を繰り返すうちに徐々に飛べるように!!

本番ではどのチームも上手に跳ぶことができ、

一位のチームは合計で57回も跳ぶことができました!!

 

 

練習を繰り返し頑張ることによって少しづつできるようになること、

チームで協力して頑張ることの大切さなど、

このアクティビティを通してこどもたちはたくさんのことを学ぶことができました!!

 

キャンパーの考えた企画第三弾!!

「 SAKURA tree of Dreams!!」

こどもたちは桜の花びらの形の紙にそれぞれの夢を描き、

それを桜の木の絵に貼り付け、

みんなでひとつの大きな「夢の桜の木」を作りました!!

 

 

「警察官」や「ナース」、「先生」や「お医者さん」など、

たくさんの夢を持っているこどもたち。

こどもたちがいつまでも夢を捨てるという選択をせずに、

夢に向かって進んでいけるような、

優しい社会を実現していかないといけない。

そんなことをそれぞれが強く思いました!!

 

 

大成功に終わった青空教室!!

フィリピンのこどもたちと日本のキャンパー、

双方にとって思い出に残るアクティビティとなりました!!

 

 

 

 

 

明日はECCDでの企画実施。

明日も大成功でプログラムの締めに向かいたいと思います!!

 

フィリピン事務局

ヤマモト コウヘイ

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP