MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

ストリートチルドレンと交流&貧困地域での生活体験プログラム Day7

プログラム7日目。

今日はECCDでの企画実施

そしてついにホストファミリーとお別れの日。。。

 

 

昨日に引き続いてキャンパーによる企画実施。

今日はECCD(幼稚園)での企画実施のため昨日とはまた違った内容のアクティビティに。

 

キャンパーの考えたECCDでの企画第一弾!!

「かるた!!」

 

読み手が読んだ単語のものを、机に並べられたカードから探し出すというアクティビティ!!

これまでこどもたちが習ってきたもの、

色、形、数字、アルファベット、フルーツ、体の部位などを

復習しながら学ぶことができました!!

 

 

 

この企画は大盛り上がり!!

こどもたちは自分が一番にカードを見つけようと

とても白熱した戦いを見せてくれました!!

 

キャンパーの考えた企画第二弾!!

「塗り絵!!」

 

こどもたちに桜の花びらのカードを配り、

思いおもいの色に塗ってもらいました。

 

 

 

最後は、塗った花びらを集めてひとつの大きな木を作りました!!

こどもたちはとても上手に、たくさんの色を使って花びらを塗ってくれたため、

とてもカラフルで素敵な木を作ることができました!!

 

 

ECCDでのアクティビティのあとは、

とうとうやってきたホストファミリーとのお別れの時間。。。

 

まずはホームステイの振り返り。

ホームステイを通じて感じたことや印象に残っていること、

ECCDでの活動や自由行動日の体験などをみんなで話し合い、共有しました!!

 

 

そのあとはみんなでランチを食べ、ホームステイ先の家族とメッセージ交換。

仲良くなったホストファミリーとの別れに涙するキャンパーの姿も。

そしてそれを見てまた涙するホストファミリーのお母さんたち。

 

約一週間という短い時間だったけど、

本当の家族のように時間を過ごしたんだなと実感しました!!

 

 

 

 

 

 

本当にあっという間だったホームステイでの生活。

みんながここフィリピンでもらったたくさんの優しさを

今度は日本で誰かにあげてくれたらいいな☆

 

フィリピン事務局

ヤマモト コウヘイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP