MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:日本事務局

都立杉並総合高校で授業を実施しました!

今日は、特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター) の事務局長である上田英司さんが講師を務めている都立杉並総合高校の選択科目「国際ボランティア 」に呼んでいただき、授業を行ってきました!

授業では、生徒のみなさんが「ストリートチルドレン」「児童労働」「貧困」というテーマで調べ学習を行い発表をしてくれました。発表が年々レベルアップしていて、高校生の能力の高さを感じました!

 

 

 

 

発表の後は、アクションのフィリピン事務局とスカイプを繋いで、元ストリートチルドレンで現在アクションの職員として働いているマラから様々な話を聞きました。

 

 

小学校3年生からマーケットで働いてきたマラ。

小さい頃は何もわからなかったけど、中学生になり物事がわかるようになると、他の家や友達との生活の違いに「なんで私だけこんな大変な想いをしないといけないのか」と、自分の境遇に悲観的になったこともあるそうです。

ですが、家族や兄弟のことを思い、自分に巡ってきたチャンスを物にするために必死に頑張ってきました。

彼女に巡ってきたチャンスは、大学進学とソーシャルワーカーの国家試験を受けるための奨学金支援。

支援してくだる方への感謝を忘れず一生懸命勉強して、大学では優秀な成績を修めて自分の人生を切り開いてきたマラの話は、何度聞いても心に響きます。

 

 

今回のマラの話をきっかけに、「自分も頑張ろう!」と思ってくれた高校生が1人でもいてくれたらいいなと思います。

都立杉並総合高校のみなさんと藤野先生、そして授業に呼んでくださったNICEのえいじさん、スミスさん、本日はありがとうございました!

 

 

日本事務局:長田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP