MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

短期インターンプログラム Day2

インターンプログラム2日目は朝7時にホテルを出発し、オロンガポ市へ!

 

3時間ほど車で移動して、アクションのオロンガポ事務所に到着。
事務所の見学とアクションの事業についてのオリエンテーションを実施しました。

 

現地の事務局では実際どんな業務が行なわれているのか、
どんなスタッフがいるのかなど、普段はなかなか知ることができない、
現地のNGOスタッフの日常の活動の様子を含めて見学を行いました。

 

お昼をオロンガポ市内の大型ショッピングモールで食べたあと、
いよいよ活動場所である孤児院へ移動!

 

孤児院到着後、まずはフィリピン事務局で長期インターンとして働いてくれているしのちゃんより、
施設オリエンテーションを実施してもらいました!
同じインターン生として、長期で活動しているしのちゃんから良い刺激をもらえたのではないでしょうか^^

 

オリエンテーションの様子

   

施設内を案内中♪

 

午後はこのプログラムのメインの活動である、プロジェクト企画スタート!
代表講座②「代表直伝!プロジェクト企画のポイント」で企画にあたってのアイディアを得つつ、
現地の孤児院が年間どのくらいの予算を必要としているのか、
実際にはいまどれほどの資金を集められているのかなど、
具体的な数字や孤児院が現在抱えている課題について、教えてもらいました。

 

   

講座のあとはいよいよこども達と対面!!
うまくコミュニケーションとれるかな…と不安いっぱいの参加者を
こども達は明るく元気に迎え入れてくれました^^
夕飯もこども達が生活するコテージで一緒にいただき、わいわい楽しいディナーとなりました。

 

   

 

夜はみんなで2日間の活動を振り返り!
たった2日でしたが、

「フィリピン人はすごく温かい!こども達も温かく迎え入れてくれた」
「自分が目でみて考えたことと実際に起こっていることが違ったりする。
 聞いてみないとわからないことがたくさん」
「たった2日間なのに得た情報量がすごく多い!」
「もっともっといろんなことを学べるように自分から行動していきたい!」

 

と、前向きな感想をたくさん聞くことができました^^
3日目以降もどんなことが起こるのか、楽しみです♪

 

   

 

フィリピン事務局
戸塚 真希

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP