MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

短期インターンプログラム Day3

短期インターンプログラム3日目。

 

午前中はこども達と交流の時間!

 

国際協力や途上国支援は、”もっとこの人達の生活をよくしたい!”と思う相手がいてはじめて成り立つもの。
今回、みんながプロジェクトを企画する時も、最終的に目指すのは

今交流しているこども達がもっと良い生活を送れるように、もっと幸せになれるように、ということです!

 

ということで、施設のこども達と遊びながら、企画を立てるためのネタ探しもしつつ^^

 

 

雨が降っていたので外で走り回ったりはできませんでしたが、

一緒にお絵かきをしたり、お互い名前を覚えたりと、みんなとても楽しそうでした!!

 

そして午後は代表講座「NGOの代表になった理由」。

 

みんな国際協力やNGOでの仕事に興味がある子達なので、高校生の時にフィリピンに来てその後アクションを立ち上げた代表の話は、

良い刺激になったのではないかと思います^^

 

 

講座が終わった後は、各グループごとに分かれて企画の大枠を作成。

 

施設長にインタビューしているグループもいました!

 

 

そしてそれぞれ自分のグループの企画の大枠を発表!

 

映画の上映会をやりながら出店を出して収益を出したらどうか。

広い敷地を利用して、学校向けの研修プログラムをやったらどうか。

サトウキビ等の野菜を栽培して何かできないか。

 

などなど、いろいろな案が出ました。

残りの期間でもっと案を詰めていき、最終発表では今よりずっと良い企画になるようにみんな頑張りましょう!!

 

夜はこども達とディナーです♪

 

実はキャンパーのうち2人、8月30日が誕生日の子がいたので、

みんなでご飯を食べれるこの日にお祝いをしよう!ということで

キャンパーには内緒でこっそりケーキを準備。。。

 

こども達みんなで“Happy Birthday”を歌い、お祝いしました☆彡

 

まさかのケーキ登場に驚くふたり!

 

サプライズ大成功です^^

 

この日のメニューはスパゲッティーにフライドチキン!

どちらもフィリピンのバースデーメニューです!!

 

 

 

こども達もキャンパーも、美味しそうに楽しそうに食べていました!
やっぱり大人数で食べるご飯は美味しいですねー♪

ホームステイに小学校訪問と、今後も内容盛りだくさんですが、
たくさん食べて、体調を崩さないように頑張っていきましょうー!!

 

 

フィリピン事務局インターン
山内志乃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP