MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

短期インターンプログラム Day4&5

短期インターンプログラム4日目!

 

朝8時半に施設を出て、まずは近くの市場でみんなで朝ごはん。

 

 

フィリピン料理をいくつか頼み、みんなでシェアしながら食べました!

 

東南アジアらしい活気のある食堂。

日本とは雰囲気が違く、みんな楽しんでいました^^

 

 

朝ごはんを食べた後はホストファミリーとの待ち合わせ場所である、アクションのオロンガポ事務所へジプニーに乗って移動!

ジプニー(乗り合いバス)に乗るのが初めてなのでちょっとドキドキ。

 

隣から回ってくる乗車賃に戸惑いながらも、フィリピンならではの乗り物も満喫できました♪

 

そして、いよいよホストファミリーとご対面!!

 

今回は2人一組、全部で5家庭でのホームステイです。

 

まずはホストファミリーも交えて輪になり、

アイスブレイクの手遊びやリズム遊びをしました!

 

後は各家族ごとにホームステイ先へ移動。

 

 

 

家族みんなでご飯を食べたり、外で遊んだり、幼稚園に遊びに行ったり。

 

たった1日だけだけど、本当の家族のように接してもらい
フィリピン人の温かさにたくさん触れることができました!!

 

 

そしてプログラム5日目。

午前10時にアクション事務所にみんなで集合。

 

ホストファミリーとお別れです。

 

ホームステイ後の振り返りでは、

 

本当の家族のように温かく迎えてくれた。
恥ずかしがらないで、といつも気にかけてくれた。
フィリピンに来たときはまたいつでも遊びに来てね、と言ってくれた。

などなど、人との繋がりの大切さやフィリピンならではの温かさに触れての感想が。

 

もちろん、日本にはない文化や習慣に驚くこともたくさんあったみたいですね!!(笑)

 

いつもは施設に滞在しているので、施設にいるこども達と一般家庭のこども達との違いなども
実感できたのではないでしょうか。

そして振り返りの後はオロンガポの大きな市場を見学。
お昼ご飯はモールの中で食べました^^

フィリピンのお菓子やドライマンゴー、パパイヤの石鹸など
日本へのお土産もたくさん買うことができてみんな大満足♪

 

施設へ戻った後は休憩しつつ、グループごとに企画の準備を進めていました。

ナナイの美味しい夜ご飯を食べた後は、代表講座です!
今回は「NGOで働くということ」について。

JICAなどの国の機関との違いや、実際にどういう活動をしているのかといった
普段代表からなかなか聞けないようなお話しも聞くことができました!

 

残りあと2日。

体調を崩さないよう、自分達のペースで楽しみましょう~!!

 

フィリピン事務局インターン
やまうち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP