MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

ACTION YOUTH☆クリスマスプロジェクト~孤児院編~

こんにちは!

 

前回の記事で、ACTION  YOUTH☆クリスマスプロジェクト~青空教室編~の様子を紹介しましたが、今回は孤児院でのクリスマスパーティーの様子をご紹介します!!

 

クリスマスパーティーを開いた孤児院は、アクションの海外ボランティアプログラムの

孤児院住み込みボランティアや短期インターンプログラムの滞在先になっているところです。

 

ユースのメンバーも知っているこども達がたくさんいるため、

こども達と一緒にパーティーを開くのをとても楽しみにしていました^^

 

12月4日月曜日。

こども達に振舞う日本料理の材用の買い出しが終わり、
午後から調理開始です!!
 

 
今回作る料理はのり巻と豚汁です♪

料理を作ると同時に、パーティーで使うコテージを飾りつけ。
 

 
準備が整い、クリスマスパーティースタートです!
みんなが作った日本料理、こども達の反応は。。。
 

 

 

 
大好評でした☆
 
最初は味噌をこども達が気に入るかどうか危惧していたユースのみんなですが、
美味しそうにおかわりまでするこども達を見て一安心。
 
そしてみんなが食べ終わりそうな頃、ユースメンバーの二人はこっそりケーキを取りに。。
その間に他のメンバーはこども達にサンタ帽を配ります。
 
こども達はサンタ帽に大喜びです!
 
と思ったら、急にコテージの電気が消え、ケーキの登場!!
12月が誕生日の子へのバースデーケーキも兼ねてお祝いです^^
 

 

 

 
ケーキを食べた後は歌を歌い、プレゼントを渡しました。
 

女の子にはヘアアクセサリー、男の子にはミニカー。
そしてバスケットボールも2つプレゼント♪
 
とても嬉しそうなこども達^^
 
最後、こども達からダンスのパフォーマンスをしてもらった後、
ユースのみんなと一緒に過ごした感想を言ってもらいました。
 
美味しい料理をありがとう。
かたぐるましてくれてありがとう。
自分達がどんなに落ち着きがなくて、遊ぼうとしつこくても
たくさん一緒に遊んでくれてありがとう。
短い間だったけどとても楽しかったです。
 
と、一人ひとりありがとうを伝えるこども達。
 
現在施設にいるこども達は小さい子達が多いですが
ユースのみんなと一緒にパーティーをしたことも、
全力で駆け回って遊んでもらったことも、いつまでも心の中に残ると思います^^
 
こども達に楽しい時間をプレゼントしてくれて
本当にありがとうございました!!!
 

 
 
ユースの子達が帰ったあと、
女の子達はプレゼンとしてもらった髪飾りをつけて学校に行き、
男の子はもらったミニカーで遊びながらゲラゲラ笑っていました!
 
もらったバスケットボールはもうすでに空気がなくなってきたので
今度みんなでボールに空気を入れようと思います^^
 
 
フィリピン事務局インターン
やまうち
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP